Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

休養期間明けリハビリの第2フェーズに突入

 

今日でランニングを再開してから、12日が経ちました。

そして、今日から「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」が提唱する「休養期間からのトレーニングの進め方」の第2フェーズに入りました!

 

www.berry42195.xyz

 

 

私のように休養期間が1ヶ月を超える場合、第2フェーズでは、休養前の週間走行距離の50%までがトレーニング量の上限となります。

私の例で言うと、休養前の週間走行距離が大体60㎞だったので、週に30㎞まで走れることになります。

第1フェーズが週に20㎞だったので、10㎞も増えました(^O^)

 

第1フェーズを終えての感想は、「何も変わっていない」ですね。

相変わらず体は重いし、そのせいなのか、足への負担が大きいと感じます。

やはり、週に20㎞ポッキリでは、効果は限定的なのでしょうね。。

 

3週間のヨーロッパ旅行から帰って来て、2.5㎏増量。

「でも、フツーの食生活に戻って、ランニングを再開すれば、2.5㎏ぐらいすぐに落とせる」と思っていましたが、大きな間違いだったようです(>_<)

 

トレーニング量が「週に20㎞」から「週に30㎞」に増えて、何か変わるでしょうか?

いずれにせよ、出来ることはEペースのジョグに限られるので、多分、ダイエット的には効果はそれほどないような気がしています。

私、ある程度強度の高いトレーニングをしないと痩せない体質なので。

 

第1フェーズ最後の昨日は、夕方走りに行って来ました。

結果どん。

 

f:id:berry42195:20231020130947p:image

 

f:id:berry42195:20231020130952p:image

 

前回同様、「60分ジョグ」。

www.berry42195.xyz

走り始めから全然ペースが上がらず。

キロ7よりも速く走れない。

このペースが定着してしまいそうで、不安になります。

 

でも、このペースでも走り続ければ、フルを5時間ちょっとで完走出来るんですよね。

今は60分ジョグで精いっぱいだけど、続けていれば距離を伸ばすことが出来るんだと信じて頑張るしかない。

 

昨日の豊洲ぐるり公園からの眺め。

f:id:berry42195:20231020131012j:image

真っ赤に燃える夕焼けがキレイでした。

 

☆10月の走行距離: 55.51km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ