Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

まだまだです。。

 

11月3日のお話。

ちょっと更新サボりすぎですね(^^;

 

前回のブログで、「VO2Maxが急改善中!」と書きました。

www.berry42195.xyz

これに気を良くして、私ったら、「ひょっとしたら、レッドプログラム1週目のポイント練習だったらこなせるんじゃないかしら?」と思ってしまったのです。

あ、レッドプログラムというのは、「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」に出て来る、中級者向け体力向上プログラムのことです。

 

来年3月の名古屋ウィメンズマラソンに向けたトレーニングとして、7月終わりに開始しました。

www.berry42195.xyz

結局8月終わりに風邪をひいてしまったり、9月に3週間旅行に出たりして、完結出来中旦ですけどね。

 

ちなみに、レッドプログラムの第1週目のポイント練習というのは

 

E 10分 +(T 1.6km・休 1分)×3 + E 10分

 

「Eペースジョグ10分の後、Tペース1.6㎞を3本(レスト1分)、その後、Eペースジョグ10分で終了」というメニューです。

ペースを上げて走るのは久々だったので、最初のEペースを長めに18分行うことにしました。

 

Tペースをどうしようか迷いましたが、とりあえず7月下旬にこのメニューを始めて実施した時と同じ、キロ5分43秒にしました。

これが大きな間違いでした(-_-;)

 

結果どん。

 

f:id:berry42195:20231107133740p:image

 

f:id:berry42195:20231107133752p:image

 

f:id:berry42195:20231107133805p:image

 

Tペース1.6㎞の1本目で撃沈。

心拍数170に達するまで追い込んだのに、設定ペースよりも大きく遅れてしまいました。

 

こりゃ、ダメだ(>_<)

 

その場で、へたへたと座り込んでしまいました。

サブフォーよりも遅いペースなのに、1.6㎞も走れないのか。。

情けない。

 

無謀なチャレンジをしてみて、今の自分の状態をよーく思い知りました。

だいぶ調子が上がって来たものの、まだリハビリ期間中。

ペースが上げられる状態ではなかったのです。

 

もう60近いばあさんなのだから、短期間で劇的に走力が向上することはありません。

焦らずコツコツとやっていくしかない。

立ち上がって、40分、ポケ活しながらジョグして、この日は終了。

 

f:id:berry42195:20231107133815p:image

 

f:id:berry42195:20231107133819p:image

 

 

土日は外ランはせず。

昨日は走りました。

初心に戻り、リハビリジョグです。

 

結果どん。

f:id:berry42195:20231107133830p:image

 

f:id:berry42195:20231107133836p:image

 

 

休養期間明けトレーニングの第3フェーズは、今週いっぱいで終了の予定。

以降は通常のトレーニングに戻ります。

 

第3フェーズでは、週に45㎞(=通常のトレーニング量の75%)を目安に走ろうと思っていましたが・・・

 

f:id:berry42195:20231107133840p:image

 

この1週間、たったの30.9㎞しか走ってない(-_-;)

WSを適宜追加してもよいのに、やってないし。。

 

もっとマジメに頑張らなくては。

 

☆11月の走行距離: 30.86km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ