Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

昨日の人間ドックと今朝のラン

 

一昨日は、まさかの食中毒?で、お腹ピーピー(>_<)

www.berry42195.xyz

でも、何とかその日の夜までに症状が治まってくれたので、昨日の午後、予定通り人間ドックに行って来ました。

 

かれこれ10何年、同じクリニックで受診している人間ドック。

このブログでも、毎年、人間ドックについて書いています。

 

昨年が↓。

www.berry42195.xyz

一昨年が↓。

www.berry42195.xyz

2020年が↓。

www.berry42195.xyz

2019年が↓。

www.berry42195.xyz

2018年が↓。

www.berry42195.xyz

 

検査が一通り終わった後、医師からその場でわかる検診結果について説明があるのですが、今年も特に変わりなし。

採血に手間取ったのも例年通りで、今回は4人もの看護師さんの手を煩わせてしまいました。

結局、注射が得意な看護師さんが登場するのもいつもと同じ。

 

気になる体重は、昨年よりプラス1㎏ぐらい。

あれだけお腹壊したのに、全然減ってませんでした(>_<)

一方、体脂肪率は20%をちょっと切るぐらいだったので、昨年とあまり変わらず。

そう言えば、昨年の今頃は房室ブロック(不整脈)が発覚して、1ヶ月ちょっとあまり運動出来ない状態が続いていたのだっけ。

 

www.berry42195.xyz

 

やはり、継続的にトレーニング出来ていないと、「ジョギングが趣味の普通の人」の数値になってしまうようです。

一昨年、順調にトレーニング出来ていた時は、体重・体脂肪率がそれぞれ48㎏台・13%台と、かなり「アスリート」っぽかったので。

 

例年と違うのは、今年は胃のバリウム検査をやらなかったこと。

看護師さんの問診で、昨年ピロリ菌除去に成功していることから、その成果を胃カメラで確認した方が良いと言われたのです。

であれば、無料の区のガン検診の受診券が自宅にあるので、そちらを使ってピロリ菌除去をしてもらった近所のクリニックで胃カメラをやった方がいいので、昨日はバリウム検査はやめることにしました。

 

例年通り、人間ドックの後、クリニックと同じビルの中にあるイタリアンレストランで遅いランチを頂きました。

バリウムを飲まなかったので、トイレを気にせず、のんびりと楽しむことが出来ました。

 

まずは、前菜。

f:id:berry42195:20231110121224j:image

 

パスタは、プッタネスカ。

f:id:berry42195:20231110121239j:image

 

そして、チョコレートケーキのデザート。

f:id:berry42195:20231110121250j:image

 

メニューは、この10年ほど、ほとんど変わらず。

恐らく、調理している方も、同じなのではないかと。

 

人間ドックに詳細な結果は後日郵送されて来るのはこれまでと同じだけど、今年からはアプリでも結果を見ることが出来るそう。

例年通りのことばかりでなく、進歩しているところもあるようです。

 

 

さて、ランのお話。

食中毒?やら人間ドックやらで、昨日も一昨日も走りませんでした。

リハビリ期間の最終フェーズもそろそろ終了するというのに、あまりにも走ってないのが怖くなってきました。

今日は午後から雨の予報だったので、朝走って来ました。

 

ランのお品書きどん。

f:id:berry42195:20231110123246p:image

 

↓の本で、リハビリ期間の第3フェーズで「適宜追加すべし」とされている、ウィンドスプリントをようやくやりました。

 

100mを5本、キロ4ぐらいのペースで走りました。

以前よりも接地が長くなっているように感じたので、「熱した鉄板の上を走るようなイメージ」を徐々に取り戻して行きたいです。

 

走った後のトレーニングステータスは・・・

まさかのピーキング!

ただ、これは単に昨日、一昨日と走らなかったからだと思います(・・;)

 

もっとビックリしたのがVO2Maxで・・・

 

f:id:berry42195:20231110122721p:image

 

また一つ上がって、47になりました。

あまり走ってないし、今日のWS以外は、ぽくぽくとジョグしてるだけなのに。。

多分、ガーミン先生のご乱心かと思います(^^;

 

☆11月の走行距離: 43.49㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ