Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

突然の訃報の後の60分ジョグ

 

昨日のお話。

「ミヤネ屋」で谷村新司さんの突然の訃報を知り、ショックを受けました。

そもそも、私、谷村さんが療養中であることすら知らなかったんですよね。

なので、まさに寝耳に水。

 

私たちの年代にとって、アリスは特別な存在。

「冬の稲妻」、「ジョニーの子守歌」、「チャンピオン」等々、1970年代後半のヒットチャートを賑わわせた名曲たちを聴いたことがないという人はいないのではないでしょうか?

 

番組の中で、宮根誠司さんが北海道の別荘に谷村さんを訪ねた時のエピソードを涙ながらにお話しされていたのが、とても印象的でした。

宮根さんは、谷村さんから「50代で70代の準備をしておかないとダメだよ。60代じゃ出来ないから。70代になったら楽しむんだよ」って言われたのだそうです。

谷村新司さんは、まだ74歳。

これからまだまだ楽しむところだったでしょうに、本当に残念でなりません。

 

そして、50代後半の私は、自分が70代になる準備が全然出来ていないことに気が付きました。

今年の12月のレースの準備ですら全然出来ていないので、当然と言えば当然なのですが(・・;)

 

谷村新司さんのご冥福をお祈りいたします。

 

「ミヤネ屋」の後、走りに行って来ました。

外ランは、10月12日以来、4日ぶり。

www.berry42195.xyz

ジャック・ダニエルズ先生の教えに従い、「週間走行距離上限20㎞」の真っ最中なので、休養を十分に取るように心がけています。

 

www.berry42195.xyz

とは言え、4日も休んだのだから、ちょっと長めに走ってみようと思いました。

目標は、「60分ジョグ」。

60分は練習を再開してからの最長時間となります。

 

早速、結果どん。

 

f:id:berry42195:20231017150128p:image

 

f:id:berry42195:20231017150135p:image

 

トレッドミルに比べると、やはり外ランは負担が大きいなぁと感じました。

具体的には、足と股関節。

この1ヶ月半で体重が激増してしまったし、骨密度も悪化していると思われるので、負担を感じて当然かなと。。

何とか60分走れましたが、楽ではなかったです。

 

それでも、走った後、VO2Maxが1つ上がってました。

 

f:id:berry42195:20231017150145p:image

 

すっかり初心者状態に戻ってしまったので、一歩一歩慌てずに。

しかし、12月の湘南国際マラソンまでにはフルを走れるようになりたい。

この矛盾をどう解決したら良いのか???

まぁ、無理はしないでおきます。

 

昨日走り終わった後、特に異常は感じていなかったのですが、今朝起きたら何故か右の外側のくるぶしがめっちゃ痛かったです。

寝ている間に、何かやらかしてしまったのか?

とりあえずフェイタスを貼って、様子を見ています。

大したことないといいのですが。。

・・・と言うことで、今日はランオフです。

 

☆10月の走行距離: 47.13km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ