Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

10kmジョグと初めての梅酒作り

 

昨夜はよく眠れなかった。

そろそろ寝ようかと思っていたところ、オリンピックボランティアの役割別のマニュアルを見てしまったのが、そもそもの間違い。

 

マニュアルは全225ページにもわたる大作(?)。

先日のオンライン研修で習ったことも忘れかけてしまっているのに、こんなにたくさん覚えなければいけないことがあるとは。。

 

www.berry42195.xyz

 

本当に、自分がこの役割を勤め上げることが出来るのか?

しかも、チームリーダーと言うポジションで。

色々と考えていたら、不安になってしまい、全然寝付けなかった。

昨日は、カルピス睡眠の質向上を飲んだはずなのにな。

 

本日の睡眠時間↓


f:id:berry42195:20210612200142j:image

 

たったの4時間弱。。

 

これは無理しちゃいけない状態だと思いつつも、昨日はランオフだったので、予定通り走りに行って来た。

走って、少し体を疲れさせた方が、眠れるのかもしれないしね。

 

今日のランの結果どん。 


f:id:berry42195:20210612195110j:image


f:id:berry42195:20210612195119j:image

 

寝不足だったので、あくまでも無理せず、ゆる~く10㎞走って来た。

 

ゆるランだったはずなのに、走った後のご褒美はいつもと変わらず(笑)。 


f:id:berry42195:20210612195129j:image

ガリガリ君ウメ。

本当はガリ梨の方が好きなのだけど、うちの近所のコンビニには売ってない。

 

で、ウメ関連の話。

 

今日、生まれて初めて、梅酒を作ってみた。 


f:id:berry42195:20210612195143j:image

 

近所のスーパーで梅1㎏を買って来て、氷砂糖250gとホワイトリカー1.8リットルで漬けてみた。

飲めるようになるのに少なくとも3ヶ月ぐらいかかるらしいが、1年ぐらい置いておいた方が、よりおいしく飲めるとのことだ。

 

↑の写真を見ると、緑色の梅の中に黒い梅がいくつかあるのがわかると思う。

黒い梅は、両親が作った梅酒に漬けられていたものだ。

 

20年以上前、私が結婚したばかりの頃、父親が海外シニアボランティアで2年間母親とともにフィジーに移住することになり、彼らが当時漬けていた梅酒をもらった。

その梅酒をつい最近までキープしていた私。

20年物の梅酒って、なかなかないと思う。

でも、お酒が真っ黒に変色してしまっていて、飲んでも大丈夫なのかどうか怪しい状態になってしまったので、漬けていた梅を残して、お酒は処分した。

 

残された梅は今日食べてもおいしく頂けたので、新しい梅とともに、ホワイトリカーに漬けてみた。

今回使ったのも、20年前に両親からもらった容器。

 

さて、数ヶ月後、どんな味の梅酒が出来るのか?

今からものすごく楽しみだ。

 

☆6月の走行距離: 76.76km 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ