Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ソツケンもどき

 

北海道マラソン対策の岩本式10週間トレーニングの9週目。

 

 

9週目の「15㎞ビルドアップ」は「ソツケン」と呼ばれており、最初の5㎞をレースペース、次の5㎞は1分上げ、最後の5㎞はさらに1分半上げます。

サブフォーのメニューの設定タイムは、28'00" ⇒ 27'00" ⇒ 25'30"

今の私には、とても無理です(:_;)

 

でも、これまで2ヶ月ちょっと岩本式10週間トレーニングでもがいてきたので、本の設定タイム通りに走れなくても、「ソツケン」をやりたいと思いました。

であれば、最初の5㎞を北海道マラソンでのレースペースでスタートする、自分のための「ソツケン」をやろう!

いうなれば、「ソツケンもどき」(^_^;)

 

道マラのレースペースをどうするのか、かなり迷いました。

キロ6が妥当かな?とも思いましたが、「ソツケン」の1段目はそれよりも速いキロ5分48秒でスタートすることに。

5㎞ごとの設定タイムは、29'00" ⇒ 28'00" ⇒ 26'30"にすることにしました。

 

今朝は4時半起床。

いつものように、豊洲ぐるり公園までジョグで向かい、「ソツケンもどき」スタート!

 

「ソツケンもどき」の結果どん。


f:id:berry42195:20220818134228j:image

 

f:id:berry42195:20220818134238j:image

f:id:berry42195:20220818134248j:image

5㎞ごとのタイムは、28'30" ⇒ 27'45" ⇒ 26'16"。

 

「ソツケンもどき」の設定タイムクリア\( 'ω')/

でも、全然簡単ではなかったです。

 

今朝は、時折雨がぽつぽつ降る、曇り空。

でも、蒸し暑さが半端なかった。

 

サブ3.5の「ソツケン」(もどきではない)に臨んだだんなも公園内を走っていたので、スライドするたびに、軽く手を挙げてエールを送り合っていました。

風はそれほど強くなかったけれども、3段目に入り、ペースを上げなければならないところは、逆風区間真っ只中。

そこで、ワァワァ状態になってしまいました。

全然遅いのに、恥ずかしい(*ノωノ)

最大心拍数183は、今のガーミンを買ってからの最大だったみたいです。

 

「ソツケンもどき」でわかったのは、道マラでのレースペースはキロ5分48秒では速すぎるのではないか?ということ。

やはり、キロ6で行くのが無難っぽいです。

 

これだけ頑張ったのに、ガーミンのトレーニングステータスはアンプロダクティブ継続。

VO2Maxも47のままです(´Д`)

 

だんなは、「ソツケン」の3段目の最初の1㎞で、撃沈したとのこと。

やはり、この暑さの中では、タイムを狙って走るのは難しいみたいです。。

月末の北海道遠征は、おいしいものを食べるのがメインで、マラソンは二の次になってしまうかも?(苦笑)

 

☆8月の走行距離: 129.04km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ