Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

久々の有酸素運動はエアロバイクで!

 

昨日ブログに書いた通り、昨夜はジムに行って、エアロバイクに乗りました。

 

f:id:berry42195:20220127164122j:plain

※画像はイメージです。モデルはもちろん私ではありません(^^;

 

1月8日に14㎞ちょっとジョグって以来、久々の有酸素運動でした。www.berry42195.xyz

リハビリの一歩を踏み出したことになります。

 

昨夜は、コニカミノルタ陸上部のサイトで見つけた、「故障中も頑張りたい人のためのトレーニング」で紹介されていたエアロバイクのトレーニングをやってみようと考えていました。

具体的なやり方は↓の通りです:

負荷は120~140Wに設定し、8割程度の力で30秒間こぎます。その後、80W以下に落として1分間リカバリー。これを1セットとして、5~7セット行いましょう。
ちなみに、コニカミノルタ陸上競技部のトレーニングでは、150~180Wで1分間全力、80~90Wで1分間リカバリー。これを10セット行います。
エアロバイクの代わりに、自転車に乗るのも良いですが、長い坂道など負荷が大きいコースは避けましょう。

 

しかし、予想外の事態が。。

ジムのエアロバイクには、ワットの表示がなかったのです( ゚Д゚)

ショック。。

 

そもそも「ワットって何だっけ?」とその場でググってしまいましたよ(;´∀`)

↓の説明が、まぁまぁわかりやすかったです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

仕方がないので、エアロバイクのメニューにあった「2-1インターバル」というのをやってみました。

具体的には:

  • やや重めの負荷で、中程度のペースで2分間(私の場合、1分間に65回転ぐらい)
  • 軽めの負荷で、速いペースで1分間(同じく、85~90回転)

これを10セット、トータル30分やりました。

 

たかだか30分でしたが、じわーっと汗が出ました。

あ、おしりも痛くなりました(^^;

トレーニングセッション終了後、エアロバイクの画面に表示された平均心拍数は131。

最大心拍数は141でした。

もう少し負荷を軽くして、回転数を上げた方が良かったと思います。

 

エアロバイクの後、トルソーローテーション、チェストプレス、シットアップをして終了。

ラットプルダウンもやりたかったのだけど、長時間占有している若者がいて、出来ず仕舞い(-_-)

でも、いいリハビリのスタートを切れたと思います。

 

本当は、週に5回ぐらい行って、リハビリメニューをやりたいです。

でも、これだけ感染者が爆発的に増えていると、ジムに行くのも躊躇してしまうなぁ。

ホント、困ったものです。

 

今日になって気づいたのですが・・・

ガーミンにバイクのメニューがあるのに、今更ながら気づきました(^^;


f:id:berry42195:20220127172342j:image

「バイク」をお気に入りメニューに追加したので、次回はガーミンで計測してみようと思います。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ