Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

エアロバイクでリハビリ開始!

 

1月13日に整形外科を受診した際、院長先生から「2週間経ったら、エアロバイクでリハビリを始めてもいいよ」と言われました。

 

www.berry42195.xyz

 

2週間後=明日なのですが、1日フライングで、今日からリハビリを始めようと思います!!

 

院長先生に言われた通り、まずはエアロバイクから。

単にエアロバイクを漕ぐだけでは面白くないかなぁと思い、ググってみたところ、コニカミノルタ陸上競技部のサイトに辿り着きました。

 

www.konicaminolta.com

このページでは、下半身を故障した時に、患部に負荷をかけずに出来るトレーニングが紹介されています。

 

まず、↓のチャートで、走る時・歩く時・自転車に乗る時に痛みがあるかどうかで、可能なトレーニングを決めます。

 

f:id:berry42195:20220126141020j:plain

※コニカミノルタ陸上競技部のサイトから拝借

 

↑の表に基づけば、トレーニング負荷の高い順に、「ウォーキング」→「エアロバイク」→「補強」になります。

 

私の場合、もう2週間近く走っていないので、走る時に故障した恥骨に痛みが出るかどうか判断が付きません。

ただ、歩く時には痛みは全く出ていないので、一番負荷が高い「ウォーキング」も可能ということになります。

故障後も、日々ポケモンGOをやるためにたくさん歩いていますが、これはトレーニングではないですよね(^^;

「ウォーキング」をトレーニングとして実施するならば、大股で早歩きをする必要があるみたいです。

 

院長先生が勧めてくださった「エアロバイク」は、「ウォーキング」に次いで、2番目に負荷が高いトレーニングとなります。

 

コニカミノルタ陸上部のサイトでは、「エアロバイク」の具体的な漕ぎ方についても紹介されています。

 

負荷は120~140Wに設定し、8割程度の力で30秒間こぎます。その後、80W以下に落として1分間リカバリー。これを1セットとして、5~7セット行いましょう。
ちなみに、コニカミノルタ陸上競技部のトレーニングでは、150~180Wで1分間全力、80~90Wで1分間リカバリー。これを10セット行います。
エアロバイクの代わりに、自転車に乗るのも良いですが、長い坂道など負荷が大きいコースは避けましょう。

 

これまでエアロバイクに乗った時に、ワット数を意識したことはありませんでした。

今夜ジムに行った時に、エアロバイクを漕いでみようと思いますが、ワット数を調整しながら漕いでみようと思います。

うまく出来るかな?

 

ただね・・・

これだけオミクロン株が猛威を振るう中、ジムに行くのはどうか?とも思うんですよ。

実際、ジムのHPには、「1月○×日、スタッフの感染が確認されました」というお知らせが出ていたりします。

痛みが出ていないので、いっそのこと、ジムに行かなければ出来ない「エアロバイク」ではなく、一段負荷が高い「ウォーキング」から始めた方が感染対策的にはいいのかも。

もちろん、ポケモンGOなしで(^_-)-☆

 

とりあえず今夜はだんなと一緒にジムに行って来ます。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ