Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【HOKA】10㎞ペース走でRINCONの実力を知る!

 

今日のメニューは、「10㎞ペース走」。

想定ペースは、キロ5分50秒~6分ぐらい。

 

今年の秋以降のレースで、再びサブフォーを目指すことにした私。

長期的な目標ではなく、今シーズン中にサブフォーを目指すのであれば、現時点で10㎞をキロ6で走れないと、多分達成は無理でしょう。

あ、伸びしろしかない20代、30代の方は話が別です。

 

10㎞・キロ6を、ギリギリ追い込む感じではなく、うまくペースをコントロールして走る。

それが、今日の目標でした。

 

シューズは、HOKAのRINCON 2。


f:id:berry42195:20220607174631j:image

 

実は、初めて履いた時に左足親指外側に水ぶくれが出来かけて以来、一度も履いていませんでした。

www.berry42195.xyz

もし、今日10㎞走ってみて、また水ぶくれが出来るのだったら、潔くメルカリに出品しようと思っていました。

 

擦れ対策として使ったのは、ワセリン。

 

www.berry42195.xyz

 
擦れ対策にも効果があると聞いたので、足全体に塗り塗りしてから、ソックスを履きました。
ソックスは、お気に入りのFOOTMAXの5本指。
 
フィット感が素晴らしいソックスで、もうこれ以外は履けない体になってしまいました(^^;

 

さて、今日のランのお品書き。


f:id:berry42195:20220607174641j:image

 

豊洲ぐるり公園まで2㎞ちょっとをジョグで向かい、その後すぐに、10㎞ペース走に入りました。

 

10㎞ペース走の結果どん。

 

f:id:berry42195:20220607174653j:image

 

f:id:berry42195:20220607174700j:image

 

f:id:berry42195:20220607174715j:image

 

いつものジョグよりも速いペースで走り始めると、シューズにグイグイと引っ張られて、前に進む感じがしました。

これって、「ドライブ感」と言うの?

とにかく、私が頑張らなくても、どんどんシューズが体を前へ、前へと進めてくれる感じでした。

CLIFTONのようなフカフカなクッションはないけれども、RINCONは履くだけで軽やかに飛べる。

そんなイメージです。

 

キロ6で行こうと思っていたのに、知らず知らずのうちにシューズに乗せられてしまい、ついついペースが上がってしまいました。

いや、乗せられるのを楽しんでいました、と言った方が適切ですね。

とにかくあっという間に10㎞が終わった感じでした。

 

しかし、残念ながら、8㎞過ぎから、左足親指外側に擦れる感覚がありました。

うちに帰ってからソックスを脱いでみると、7㎜大の水ぶくれが出来ていました(涙)。

あ~、本当に素晴らしいシューズなのに、私の足には合っていないのでしょうか(:_;)

 

RINCONに乗せられてしまい、ついついトレーニングの強度が上がってしまったようで・・・


f:id:berry42195:20220607174852j:image

 

何と、休憩時間62時間が必要だそうです(@_@)

 

しかし、トレーニングステータスは・・・


f:id:berry42195:20220607174726j:image

キープからピーキングに!

あ、近々レースの予定はないです(^^;

 

今日RINCON 2を履いて走ってみて、そのドライブ感に引き込まれてしまいました。

残念ながら、私の足には合っていないみたいですが、メルカリに出品するのは忍びない。。

どうやったらRINCON 2と仲良く出来るのか?

もう少し考えてみようと思います。

 

☆6月の走行距離: 28.72km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ