Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

60分ペース走

 

今日は、「60分ペース走」を実施しました。

設定ペースはキロ6ジャスト。

.

このメニューをやるにあたって意識したのは、来週からスタート予定の岩本式10週間トレーニングの第1週目そして第2週目の日曜日に登場するメニュー、「90分ペース走」。

設定ペースは、やはりキロ6です。

 

以前だったら、「問題ないでしょ」と気負いなくこなせたはずのメニュー。

でも、今の私は、キロ6で90分走り切れるかどうか、自信がありません。

 

先週は、キロ5分42秒で10㎞走り切りました。

www.berry42195.xyz

今日は、先週よりもペースは落として、余裕度を持って、60分間走り切りたいと思いました。

 

シューズは、先週と同じ、HOKAのRINCON 2。

f:id:berry42195:20220614182302j:image

 

先週は、8㎞過ぎから左足親指外側に擦れを感じ、結局水ぶくれを作ってしまったので、今日はテーピングをしてからソックスを履きました。

 

今日は4月下旬の気温とのことで、久々に長袖Tシャツとロングタイツで走りました。

 

今日のランのお品書き。


f:id:berry42195:20220614182256j:image

 

豊洲ぐるり公園まで2㎞ジョグで向かい、その後、すぐに60分ペース走に入りました。

 

60分ペース走の結果どん。


f:id:berry42195:20220614182308j:image

 

f:id:berry42195:20220614182325j:image


f:id:berry42195:20220614182334j:image

 

今日は気温が低く、走りやすかったこともあり、先週よりもペースが上がってしまいました(^^;

でも、残念ながら、あまり余裕度はなかったです。

平均心拍数が162と高かったですし。

以前の私だったら、150台前半で行けただろうなぁと思います。

 

平均ペースはキロ5分40秒と、まさにサブフォーのペース。

でも、今の私には、このペースでフルマラソンを走り切る力はないなぁと実感しました。

 

そう、今の私は・・・

 

サブフォーランナーではなく、サブフォーチャレンジャーなのです。

 

岩本式で10週間鍛えれば、またこのペースでフルマラソンを走れるようになるでしょうか???

期待と不安が入り混じる気持ちでいます。

 

☆6月の走行距離: 77.57km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ