Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

峠走が出来る体になりたい。


北海道マラソンに向けて、6月20日(月)から岩本能史さんの「限界突破マラソン練習帳」のメニューに沿ってトレーニングをスタートさせようと思っています。

 

もちろん、現時点でサブフォーを目指せるような走力はありません。

でも、まずは「当たって砕けろ!」の精神で、サブフォーのメニューでトレーニングを進めます。

ダメだ・・・と悟ったら、なるべく早い時点で、メニューを自分なりに調整するつもりです。

 

で、黄色い本のメニューの真打とも言えるのが、「峠走25㎞」。

正直言って、今の私には、このメニューをこなせる自信がありません。

「峠走25㎞」が登場する第5週目までに、峠走に耐えうる体を作りたい。

そのためには、筋力と心肺機能をアップさせる必要があります。

昨日、今日は、そのためのトレーニングを実施しました・・・と言うか、実施したつもりです(^^;

 

昨日は、夜ジムへ。

”Les Mills Core”、”BODYPUMP”と2レッスンに参加しましたが、その合間にトレッドミルで走りました。

 

結果どん。


f:id:berry42195:20220609174556j:image


f:id:berry42195:20220609174637j:image

マスク着用必須のため、ペースは抑えめ。

トレッドミルの前方と横がビニールで囲われた状態なのに、マスクは必要なのかな?という素朴な疑問が。。

 

昨日のジムでのメインのトレーニングはトレッドミルではなく、”BODYPUMP”。

やはり、峠を走るには筋力が必要なので、筋持久力が鍛えられるこのレッスンは今の私にはプライオリティが高いのです。

 

BODYPUMPの結果どん。


f:id:berry42195:20220609181115j:image

昨夜は、腹筋がいい感じで鍛えられました\( 'ω')/

 

 

今日は、朝小雨が降る中、走りに行って来ました。

 

結果どん。

 

f:id:berry42195:20220609174643j:image

 

f:id:berry42195:20220609174656j:image

 

今日は、峠走を意識して、晴海大橋を4往復して来ました。

 

晴海大橋に続く道。

なかなかの傾斜です。

 

私の近所で坂と言えば、大橋ぐらいしかないんですよね。。

でも、何もしないという選択肢はありません。

与えられた環境の中で、少しでもいいコースを探すのもランニングの楽しいところですよね。

今朝は、高度チャートに8つ山を描くことが出来ました。

 

f:id:berry42195:20220609174702j:image

 

走り終わった後のトレーニングステータスは・・・


f:id:berry42195:20220609174710j:image

 

キープ。

 

一昨日の10㎞ペース走の後、キープからピーキングになっていたのですが・・・

 

www.berry42195.xyz

昨夜のトレッドミル5㎞の後、プロダクティブに。

そして、今朝のランで、またしてもキープに逆戻り(:_;)

 

 

ガーミン先生的には、「いつまでもテレテレ走ってんじゃねーよ!」というところなのでしょうか。。

明日以降、少し頑張ってみます。

 

☆6月の走行距離: 43.76km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ