Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

6回目にしてようやく何かが掴めた200m x 5

今日の午前中、200m×5を実施(セット間のレストは4分)。

 

このメニューには先月からほぼ週一ペースで取り組んでいて、今日が6回目。

これまでの5回は、悲しいほど進歩がない(;_:)

 

まずは、1回目、5月6日。

200m5本の平均ペースがキロ3分59秒。

www.berry42195.xyz

 

 

2回目、5月14日。

平均、キロ3分58秒。

www.berry42195.xyz

 

 

3回目、5月22日。

平均、キロ3分59秒。

www.berry42195.xyz

 

 

4回目、5月28日。

平均、キロ3分58秒。

www.berry42195.xyz

 

 

5回目、6月4日。

平均、キロ3分58秒。

www.berry42195.xyz

 

 

先週は、右膝を痛めた影響を考えて、実施しなかった。

 

これまでの200mの平均ペースは、キロ3分58、9秒といったところ。

恐らくマラソンで4時間を超える人でも、このぐらいのペースで走ることが出来る人はたくさんいると思う。

 

今日も、マイコースの豊洲ぐるり公園へ。


f:id:berry42195:20200618145947j:image

今日はどんよりとした曇り空。

気温はそれほど高くなかったけれども、湿度がやや高かった。

 

今日のシューズは、アシックスのターサージール。


f:id:berry42195:20200618150059j:image

さすがに、200m x 5をメレルで走る勇気はない(^^;

www.berry42195.xyz

 

 

ランドリルの後、WS100mを2本。

その後、200m×5スタート!

 

結果どん。


f:id:berry42195:20200618150231j:image

 

200mだけを抜き出すと・・・

f:id:berry42195:20200618150239j:image

 

平均ペース、キロ3分50秒。

これまで5回よりもキロあたり8、9秒も速い。

しかも、今日は、4本目と5本目は、やや逆風だった。

我ながら、スゴイ進歩だと思う ←自画自賛(笑)

 

速く走ろうとして、ストライドを無理に広げると、体よりも前に接地してしまう傾向がある私。

その結果、ブレーキがかかり、スピードに乗ることが出来なかった。

なので、今回は、ピッチを上げることを意識。

その結果、これまでよりも速いペースで走ることが出来たのではないか?

 

まだ満足出来る結果ではないけれども、今日は何か掴めたような気がする。

ランドリルは相変わらず苦戦しているけれども、少しは効果が出て来ているのかな。。

 

今日は、ウォーミングアップ、ダウンジョグ含めて、トータルで9.95㎞走った。

走り終わって、ガーミンコネクトを確認すると、トレーニングステータスが久しぶりにプロダクティブに! 


f:id:berry42195:20200618152455j:image


f:id:berry42195:20200618152501j:image

 

46に落ちていたVO2 Maxも48にジャンプアップ!


f:id:berry42195:20200618152509j:image


f:id:berry42195:20200618152516j:image

 

右膝の調子も悪くないし、またこれから頑張ろう(^O^)

 

☆6月の走行距離: 122.63㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ