Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

2日間の禁酒でパフォーマンスアップ!

20回目の結婚記念日に浮かれすぎ、金土日と飲み過ぎを続けてしまったので、今週は反省モード。 

月曜日から禁酒を続けている。

 

一昨日は時速制限がかかっているジムのトレッドミルでのろのろと走っただけだったが、昨日はしっかりと走った。

 

昨日のランのお品書き。

 

f:id:berry42195:20201105105145j:image

 

ジムを起点に2㎞走って、豊洲ぐるり公園内のいつもランドルをする場所に移動。

その後、ドリル、WS100m×2。

体が温まったところで、ポイント練習、「ファルトレク30分(1分+1分を15セット)」を行った。

ファルトレクをやったのは、9月8日以来。

その時は、1分+1分を10セットの20分だった。

www.berry42195.xyz

 

このところ調子が良くないので、目標ペースは、遅い1分をキロ5分40秒、速い1分をキロ5分とした。

自分に甘々(^^;

 

ファルトレクの結果どん。 


f:id:berry42195:20201105105155j:image


f:id:berry42195:20201105105203j:image


f:id:berry42195:20201105105217j:image


f:id:berry42195:20201105105225j:image


f:id:berry42195:20201105105233j:image


f:id:berry42195:20201105105239j:image


f:id:berry42195:20201105105249j:image

ウォームアップ=遅い1分、ラン=速い1分として、ガーミンに設定 

 

最初のセット、目標よりも速く入り過ぎてしまったので、2セット目以降ペースを調整。

4セット目の速い1分の途中で、ジムのロッカールームで見かけた女性にものすごい勢いで抜かれた。

キロ4分切ってる?

とにかくめっちゃ速かった。

そこでちょっとスイッチが入って、以降全般的にペースアップ。

 

15分経過したぐらいで、ようやくパフォーマンスコンディションスコアの表示。

+6!

+6なんて、これまで見たことがなかったので、目を疑ってしまった。

確かに、調子はいい感じ。

 

9セット目途中で、先ほどの女性ランナーが戻って来た。

私が1㎞ちょっと走っている間に、300m以上も差が付いている?

ひょっとしたら私の計算が間違ってるかもしれないが、異次元の速さだった。

 

 

9セット終了時点で、折り返し。

そこで、給水のため、短く立ち止まった。

 

ラスト5セットは、本当にキツかった。

それでも、昨日は最後まで頑張れた。

ラスト2セットは、ペースを上げて終了。


f:id:berry42195:20201105105301j:image

ファルトレク終了時の風景。

とっても不思議な雲の色だったので、思わずパチリ。

 

結果は、遅い1分の平均ペースがキロ5分14秒、速い1分がキロ4分42秒だった。

どちらも、当初の目標よりもだいぶ速くなった。

昨日のぐるり公園は珍しく風がなかったことにも助けられたけど、2日間の禁酒が大きかったのではないかと思っている。 

 

昨日は走る前のトレーニングステータスはオーバーリーチだったのだが、ファルトレクを終えた時点でプロダクティブに戻った。

久々に、今出来るいい走り(あくまで自分的にだけど)が出来て、すがすがしい気持ちになった。

 

コロナ禍で家に閉じこもる時間が増え、私もだんなも格段に飲酒量が増えてしまった。

今回久々に自分で納得出来る走りが出来たことで、やはり深酒はパフォーマンスに大きく影響するということを痛感した。

今後は、ポイント練習の前日は極力飲まないようにしようと決めた。

 

昨日は走った後は、ジムで“CXWORX”(コアトレーニングのレッスン)に参加。

www.lesmills.com

 

8ヶ月ぶりだったけど、昨日は知っている曲が多かったせいか、大体着いて行けた。

ダメダメだったのは、5曲目の脇腹。

マットの上で脂汗ダラダラ(^^;

もともと得意ではなかったけれども、長いブランクですっかり苦手になった感じだ。

 

今日は、CXWORXのおかげで、体の裏側がバキバキ。

それでも、いいお天気なので、後でゆるジョグして来よう。

 

☆11月の走行距離: 39.56㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ