Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

暑かった・・・ファルトレク20分

昨日睡眠不足のため回避した「ファルトレク20分(1分+1分を20セット)」を、今朝実施。

 

今朝は5時起床。

低血圧なので、まずは1㎞ちょっとポケモンGOしながら、ウォーキング。

その後、豊洲ぐるり公園までジョグで向かい、ランドリル、100m流し2本の後、ファルトレクスタート!

 

結果どん。


f:id:berry42195:20200812140250j:image

f:id:berry42195:20200812140011j:image


f:id:berry42195:20200812140023j:image


f:id:berry42195:20200812140034j:image


f:id:berry42195:20200812140042j:image


f:id:berry42195:20200812140051j:image

ウォームアップ=遅い1分、ラン=速い1分として、ガーミンに設定 

 

今日の目標は、速い1分をとにかく頑張ること!

出来れば、10セット全て、キロ4分40秒を切りたいと思った。

 

速い1分を頑張る分、遅い1分は特にペースを気にせずに。

辛いのであれば、キロ6ぐらいまで落ちてもいいと考えていた。

 

結果は、遅い1分の平均ペースがキロ5分34秒速い1分がキロ4分42秒だった。

あ~、速い1分、キロ4分40切れなかった(;_:)

 

今日は、心拍数が高くて、本当にキツかった。

とにかく暑い!!

後で、ガーミンを見たところ、スタート時、既に30℃超えていたようだ。 


f:id:berry42195:20200812140119j:image

 

ガーミンの気温のデータって、どこまで正確なのでしょうね。。

 

気温がパフォーマンスに与える影響はものすごく大きい。

例えば、最近の自分比で上出来だった、先月13日の「ファルトレク20分」。

www.berry42195.xyz

 

その時の結果は、遅い1分の平均ペースがキロ5分23秒速い1分がキロ4分39秒と、今日よりもペースは速かったが、心拍数は平均153、最大169と比較的低かった。

 

改めて、ガーミンでその時の気温を確認したところ↓


f:id:berry42195:20200812135207j:image

 

今日よりも、8℃ぐらい涼しかったようだ。

 

ブログを読み返してみると、その日の天候は雨。

今日のような、高温でカンカン照りとは大違いだった。

 

 

「暑い時は、そこそこの走りが出来れば合格!」

 

それぐらいの割り切りが肝心なのかも。

 

今日は、アップ・ダウンジョグ含めて、トータル10.23㎞走った。

ダウンジョグは、キロ7オーバーのよれよれ状態だった(^^;

 

たった10㎞しか走ってないのに、今朝は水買い足し。 


f:id:berry42195:20200812144719j:image

 

皆様も、脱水症状にはくれぐれも気を付けてくださいね~。

 

☆8月の走行距離: 107.00㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ