Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【岩本式】ソツケン

今日は、岩本式10週間トレーニングの目玉、「15㎞ビルドアップ」の最終回。

所謂、「ソツケン」の日だ。

 

昨日、ひょんなことから情緒不安定に陥ってしまった私。

www.berry42195.xyz

 

自分の今の状態(メンタル・フィジカル両方)からすると、「ソツケン」を失敗する可能性が少なからずある。

今日の午前中は、「ソツケンでどんな結果が出ても、気にしない」ということを徹底的に自分に言い聞かせた。

 

長年、色んなマラソンブログを拝読して、「ソツケン」の結果が必ずしもレース本番の結果に直結しないことを知っている。

 

「ソツケン」に成功したからと言って、レース本番で目標タイムを出すことが出来るとは限らない。

逆に、「ソツケン」に失敗しても、レースで素晴らしい結果を残す人もいる。

 

つまり、「ソツケン」は、レース結果を予想する一つの「尺度」でしかないのだ。

実際のレース結果は、当日の体調、天候等々に左右される。

 

「ソツケン」は、単なる「尺度」でしかないのだから、失敗したからと言って、ひどく落ち込む必要はない。

 

しかし、あれこれ理屈をつけて、失敗後のメンタルの対応策を考えたのは、やはり「ソツケン」が10週間トレーニングの中でも最重要メニューであるからだ。

現に、今日は、手の甲に、ボールペンで、目標のラップタイムを書いてから、うちを出た。 


f:id:berry42195:20191121185304j:image

こんなこと、もうすぐ16年になる走歴の中でも、やったことがなかったし。

 

前夜は禁酒。

11時前にさっさと就寝。

朝まで全く目覚めることがなく、熟睡出来た。

もちろん、Zzz怪獣には別室で寝てもらった。

コンディションは、上々。

 

ソツケンの実施場所は、いつもの豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコース。

スタートは、午後2時台。

午前中、用事*1で外出した時は風が気になったが、午後に入って、奇跡的に風が弱くなった。

ラッキー。

 

今日もららぽーと側からスタート。 
f:id:berry42195:20191121185315j:image

人がいなくて、いい感じ。

 

「ソツケン」の設定ペースは、5㎞ごとに、5'36"/km → 5'24"/km → 5'06"/km。

豊洲ぐるり公園のジョギングコースは4.8㎞しかないので、設定ペースは、5’36”/km → 5'24"/km → 5'06"/km、残り600mは全力で!とした。 

 

先週、入りを突っ込み過ぎて、2段目地獄を見たので、今回は、2段目まで慎重に行こうと思った。

www.berry42195.xyz

 

1段目、ペースが安定しない。

キロ5そこそこで走っているかと思えば、キロ6近くまでペースが落ちているとか。

時計をこまめにチェックして、ペースを維持した。

時計に頼っているから、いつまで経ってもペース感が培われないのだろうか。。

キロ5分半ぐらいが、だいぶ楽に走れるようになってきた。

岩本式に再挑戦して、少しは成長出来たかな?

 

2段目、気を抜くと、ペースが遅くなっている。

特に、何か別のことを考えながら走ってると、全然ダメ。

走ることだけに集中出来るのは、5㎞が限界かな。。

 

3段目、これまで慎重なペースで進んできたので、あとはパワー全開で走るだけ。

風がないのが救いだったが、いや~、めちゃくちゃキツかった。

あまりの苦しさに、残り2㎞で脚が止まってしまった。

が、「ソツケンを走り切るんだ!!」と気合を入れて、何とか再開。

 

おまけの600mは、完全に口呼吸。

人が少ない時間帯で、良かった。。

 

という訳で、結果どん。

f:id:berry42195:20191121185511j:image


f:id:berry42195:20191121185519j:image


f:id:berry42195:20191121185529j:image

 

ビルドアップの結果推移:

f:id:berry42195:20191121202921p:plain

 

わかりにくい?

ソツケンだけアップすると・・・

f:id:berry42195:20191121203131p:plain

全ての段で、設定ペースクリア!

ソツケン合格!!

星8個ゲット!!

・・・と言っても、セット間に立ち止まって給水しているし、3段目途中で止まったりしているけど(^^;

 

今日は、久しぶりにいい感覚で走れた。

気温が低くなってきたからなのか、心拍数が以前よりも上がらなくなってきたからかも。

ランニングインデックスも56と、昨年今頃の水準に戻って来た。

 

既に書いた通り、「ソツケン」の結果はレース結果を予想する「尺度」でしかない。

大阪マラソンをサブフォーでフィニッシュ出来るかどうかはわからないが、今日の「ソツケン」は、自分で言うのも何だけれども、よく頑張れたと思う。

頑張った自分に、この後、ご褒美をあげようと思う。


f:id:berry42195:20191121210018j:image

ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日が今日だってこと、今朝ニュースで見るまで、すっかり失念していた(^^;

 

そう言えば・・・

今日は、東京マラソンの二次抽選の発表日だった。

結果は落選。

 

2012年以降やけに頻繁に当たっていたので、そろそろ外れるだろうと思っていた。

www.berry42195.xyz

 

ちょっと残念。

でも、名古屋ウィメンズマラソンに集中出来て、結果的には良かったのではないかと思っている。 

 

☆11月の走行距離: 167.77㎞

 

☆岩本式星ゲット: 56.0 / 100

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

 

 

*1:ポケモンGOと言う名の用事w