Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で思うように走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【岩本式】15㎞ビルドアップその②

岩本式10週間トレーニング、第2週水曜日のメニューは、「15㎞ビルドアップ」。

しかし、昨日は、マンションの消防設備点検があり、9時半から16時半まで在宅する必要があったので、今日に延期した。

 

実際に、昨日、消防設備点検の人がうちに来たのは、9時40分頃。

5分も経たないうちに帰られたので、昨日やっても良かったのだけど、もう木曜日にやると決めたことだったので。

「15㎞ビルドアップ」は、岩本式メニューの中でもポイント練習の柱。

それなりに緊張感を伴うので、気軽に、「だったら、今日のうちにやっちゃおうか!」とは言えないシロモノなのである。

 

今朝も、「今日はビルドアップの日か・・・」と思うと、気が重かった。

朝ごはんを食べて、だんなを見送ったら、暑くなる前にさっさと走りに行けばいいのに、うちでしばらくテレビを見たりしてウダウダ。

 

結局、うちを出たのが、9時半前。

ウォーミングアップがてら、豊洲ぐるり公園までジョグで向かい、ジョギングコースのスタート地点に到着したのが、10時前。

既に、暑くなっていた。

でも、ウダウダしてしまったのは自分なのだから、自業自得。

 

 

 

 

今日のビルドアップの設定ペースは、5㎞おきに、30'00"(6'00"/km)→ 29'00"(5'48"/km)→ 27'30"(5'30"/km)。

前週よりも、3段目が30秒ほど速くなっている。

www.berry42195.xyz

 

豊洲ぐるり公園のジョギングコースは4.8㎞しかないので、28'48"→27'50"→26'24"、残り600mは全力で!と、目標タイムを設定してみた。

 

結果どん。


f:id:berry42195:20191003154635j:image


f:id:berry42195:20191003154643j:image


f:id:berry42195:20191003154650j:image

 

先週のビルドアップとの比較。 

f:id:berry42195:20191008165516p:plain

全ての段において、設定タイムクリア。

星4個ゲット!

 

以下、自分にしか役に立たないであろう解説&所感(^^;

 

1段目は、ペースが一定しなかった。

2週目からしくじる訳にいかないと思うと、速くなりがち。

もう少し力を抜いて走ろうと思うと、遅くなりすぎ、みたいな。

しかし、全般的には、5'50"/kmペースでいけたので、良かったと思う。

 

2段目が、平均5'36"/km。

設定ペースが5'48"/kmなので、やや速かったか?

平均心拍数は163。

10週間トレーニングが終わるまでに、この、まさにサブフォーペースをもう少し楽に走れるようになれればいいなぁと思う。

 

3段目の序盤は、カンカン照りで暑くて、しかも、向かい風で一番きつかった。

序盤から口呼吸。

中間点を過ぎたあたりから、曇り空が広がって、救われた。

先週の3段目に比べて、1分以上速く走れたのは収穫。

 

残り600mは、がむしゃら。

人が少ない時間帯で、良かった(色んな意味で)。

 

所謂「ソツケン」は、最後の5㎞を25分30秒で走ることを求められるが、出来れば、キロ5を切って走れるようになりたい。

昨年出来たのだから、きっと今年も出来るはず。

 

・・・と言いつつ、昨年の今頃の方がもっと楽に走れていたのは事実。

自分との比較で凹むというのもおかしなことだけど。

 

持参した500mlのペットボトルだけでは足りず、自宅に戻る途中、コンビニでゲット。

f:id:berry42195:20191003163707j:plain

 

ビルドアップ、本当にキツイけど、来週も頑張ろう。

 

☆10月の走行距離: 35.04㎞

 

☆岩本式星ゲット: 9.5/100

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ