Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

「レースペース走25㎞」@レインボーブリッジ

 

土曜日はジムトレ。

まずは、トレッドミルで9㎞ジョグ。

チャレンジ富士五湖対策のため、少しでも坂を走っておきたかったので、数分おきに傾斜が変わるモード(最大斜度は4度)で走りました。

 

結果どん。

f:id:berry42195:20230402180439j:image

 

f:id:berry42195:20230402180452j:image

 

1週間前もトレミルの同じモードで走ったのですが、結構キツくて、走り終わった後、滝汗状態になってしまいました(;゚Д゚)

 

www.berry42195.xyz

なので、今回は前回よりもさらにペースを落として走りました。

それでも、やはり汗だくになってしまいました(・・;)

チャレ富士が不安でなりません。。。

 

トレミルの後、着替えてから”BODYPUMP”。

 

f:id:berry42195:20230402180501j:image

 

今回はお腹周りに全く効果なしで、ガッカリ(:_;)

 

 

昨日は、外を走りに。

岩本さんのウルトラマラソン対策用の赤い本の第11週目土曜日のメニュー、「レースペース走25㎞(キロ7分17秒)」をやってみることにしました。

 

このメニューの説明として、岩本さんは↓のように書いておられます。

10週間以上練習を消化してウルトラランナー体質になっていますから短く感じるはず。

もはや25㎞はロングではないのです。

 

いや、25㎞はやはり長いと思うな。。

 

結果どん。

f:id:berry42195:20230402180512j:image

 

f:id:berry42195:20230402180520j:image

 

チャレ富士対策で、この日もレインボーブリッジへ。

f:id:berry42195:20230402180533j:image

 

近場にいい起伏がないので、レインボーブリッジのような大橋を利用することが多いです。

「岩本さんのメニューを参考にしているんだったら、足柄峠にでも行きなさい」という声が聞こえて来そう(^^;

 

昨日は、レインボーブリッジを5往復半。

f:id:berry42195:20230403150425j:image

 

 

レインボーブリッジは相変わらずGPSが働かない場所が多かったです。

↓の5㎞~17㎞ぐらいがレインボーブリッジにいた時。

f:id:berry42195:20230403150434j:image

ほぼ一定のペースで淡々と走っていたはずなのに、ラップがめちゃくちゃ。

GPSがまともに動いていなかった分、実際に走った距離は25㎞よりも長くて、ペースは速めだったのではないかと。。

 

とりあえず25㎞走りましたが、短いとは感じませんでした。

1月に風邪をひいたり、2月には旅先で何かにあたって急性胃腸炎になったりと、赤い本のメニューをまともにこなすことが出来なかったため、残念ながら、ウルトラランナー体質になり切れていないのだと思います。

ソツケン、「60㎞レースペース走」も失敗してしまったし。

 

www.berry42195.xyz

 

チャレ富士まで、2週間弱。

ここまで来たら、故障に気を付けて、うまく調整していくことを心掛けます。

 

☆4月の走行距離: 34.01㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ