Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

もうどうしたら良いのか・・・

今日は、「15㎞ビルドアップ」の日。

岩本式の中でも、重要度が高いこのメニュー。

昨夜は、お酒も控えめ(禁酒はしなかったけどw)にし、だんなに別室で寝てもらった。

Zzz怪獣がいなかったおかげで、朝までぐっすり。

準備は万端に思えた。

 

今日のビルドアップの設定ペースは、5kmごとに5’36”/km → 5'24"/km → 5'12"/km。

先週の5’36”/km → 5'30"/km → 5'18"/kmより、2段目、3段目が速くなっている。

ただ、先週、既に今週の設定ペースをクリア出来ていたので、落ち着いて走ろうと思っていた。

www.berry42195.xyz

 

実施場所は、いつもの豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコース。

今日も、ららぽーと側からスタートした。


f:id:berry42195:20191114194538j:image

午後2時過ぎなので、人は少なめ。 

 

豊洲ぐるり公園のジョギングコースは4.8㎞しかないので、設定ペースは、5’36”/km → 5'24"/km → 5'12"/km、残り600mは全力で!とした。 

 

1段目、ペースが安定しない。

気がつけば、キロ5ちょっとのペースで走っているかと思えば、キロ5分45なんてこともあった。

中間点までは、基本追い風。

以降は、向かい風となった。

あまり時計を見ずに、体感で走ったところ、結果は、4.8㎞を25'39"(5'20"/km)。

やけに速くなってしまった。

 

1段目が速くなってしまったので、2段目は5'15"/kmぐらいを目安に走ろうと思った。

中間点手前までは、それよりもだいぶ速いペースで走れたと思う。

しかし、中間点に向かう角を曲がったところで、強烈な向かい風にあった。

みるみる落ちるペース。

あまりにも苦しくて、中間点に到達したところで、脚が止まってしまう。

でも、頑張らなくちゃ!と再開し、がむしゃらに走る。

2段目で既に口呼吸になってしまった。

何とか25'06"(5'13"/km)に上げられたが、もうこれ以上は無理だと思った。

 

せめて、10㎞まで頑張ろうと思い、400m限定で頑張る。

結果は、2'03"(4'56"/km)。

 

10㎞まで頑張ろうと思ったのは、ひょっとしたら、「15㎞ビルドアップ」のアレンジメニュー、「10㎞ビルドアップ+5㎞ジョグ」のタイムをクリアしているかも・・・というセコイ考えからだった。

繰り返しになるが、先週のビルドアップの出来栄えからして、今週、まさか「15㎞ビルドアップ」をDNFするとは思っていなかった。

なので、アレンジメニューの存在は知っていたが、具体的に、10㎞をどのぐらいのペースで走ればいいのか、この時点ではわかっていなかった。

うちに帰ってから、黄色い本で10㎞ビルドアップのペースを確認することにして、とりあえず、ペースを落として5㎞さらに走ることにした。

 

キロ7近くまでペースを落として走り出したものの、しばらく経って、お腹が痛くなってきてしまった。

海に面したジョギングコースから豊洲市場の建物に向かうスロープを上り、公衆トイレへ。

個室に入ったものの、何も出なかった(^^;

代わりに出たのは、涙。

もう情けなくて、情けなくて・・・

 

「もうサブフォーで走ることは出来ないのだろうか?」

 

最近の私は、9年前に出したPB(3時間36分44秒)はおろか、サブフォーからも遠くなっている。

努力していない訳ではない。

でも、昨年、疲労骨折から復活した後のような走力の向上を感じることは出来ない。

むしろ、ランナーとしては、退化している。

もちろん、加齢の影響はあるだろう。

しかし、それ以上に走力・体力の低下が加速しているような気がする。

一体、何故なのだろう?

一体、何をしたら良いのだろう?

 

トイレから出たら、真っ赤に色づいたナナカマドの木がとても美しくて、癒された。

そして、思った。

「いつまで、こんな苦しいこと続けるの?」と。

 

苦しくても、結果が出ているうちはいいだろう。

でも、今の私は、ただひたすら苦しいだけだ。

最近は、走るのが楽しいと、正直、感じられない。

 

それでも、ひょっとしたら、「10㎞ビルドアップ+5㎞ジョグ」で星をもらえるかも・・・という淡い期待で、5㎞ジョグをして、終了。

結果どん。


f:id:berry42195:20191114203246j:image


f:id:berry42195:20191114203257j:image


f:id:berry42195:20191114203307j:image

今日の失敗は、1段目速く入り過ぎてしまったこと、に尽きる。

風はどうしようもない。

 

来週はソツケンだが、どうしようか?

失敗して、さらに自信を無くすのも、怖い。

 

 

豊洲からの帰り道、ちょっと寄り道。 


f:id:berry42195:20191114194618j:image

これって、やけ酒と言うのだろうか?

 

さらに、うちに帰る途中、ローソンで「どらもっち(あんこ&ホイップ)」を無料でゲット。

今週初め、フジテレビのめざましテレビ、じゃんけんボーナスチャンスで、当たったのだ!

いいことだって、ある(^^)


f:id:berry42195:20191114194626j:image

これって、やけ食い?

 

どらもっち食べながら、黄色い本で、「10㎞ビルドアップ+5㎞ジョグ」の設定タイム*1を確認したところ、27'00"→25'30"だった。

超甘々にみて、トータル52'30"に収まってたらいいかと思ったのだが・・・

25'39"→25'06"→2'03"で、トータル52’48"。

18秒オーバーだった。

結局、星は1個も獲得できなかった(涙)。

 

現状を鑑みるに、大阪マラソンをサブフォーで完走し、市民アスリートの権利確保というのは、難しいと思う。

せっかく市民アスリート枠で参加させて頂けるのに、いい走りが出来ないのは申し訳ない。

 

昨日から、Choeiさんのブログを繰り返し読んでいる。

choei.hatenablog.com

 

Choeiさん、お互い、今が踏ん張り時ですね。 

 

☆11月の走行距離:115.61km 

 

☆岩本式星ゲット: 41.5/100

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

 

 

*1:5kmジョグはタイム指定なし