Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【岩本式】15kmビルドアップその④

本来であれば、水曜日にやるべき、「15kmビルドアップ」。

岩本式10週間トレーニングのポイント練習の中でも、「目玉」と言えるメニューだ。

 

その「15㎞ビルドアップ」を1日遅れで、今日実施した。

ビルドアップをやるのは、何と4週間ぶり、10月8日以来。www.berry42195.xyz

 

これだけ間が空いてしまったのには、様々な事情がある。

 

先週は、水戸黄門漫遊マラソン後で、疲労度が高く、実施せず。

 

その前の週は、フル直前ということで、アレンジメニューの「15km距離走」を選択。

www.berry42195.xyz

 

そして、その前の週は、風邪のためランオフとせざるを得ない状況だった。

重要度の高いメニューをやっていないのだから、星の数が集まらない訳だ(^^;

 

今日のビルドアップの設定ペースは、5kmごとに5’36”/km → 5'30"/km → 5'18"/km。

前回10月8日の設定ペースが、同じく5'54"/km → 5'42"/km → 5'30"/kmだったので、相当速くなっている。

 

グイグイと追い込むことが求められるこのメニュー。

4週間もブランクがあることが不安だったけど、ここで星をゲットしておかなければ、大阪マラソンでのサブフォー達成に赤信号が灯ってしまう。

まさに崖っぷちの気持ちで、今日のメニューに臨んだ。

 

 

今日も、豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコースで。

天気予報では、午後は風が強くなりそうだったので、午前中に実施した。

f:id:berry42195:20191107193042j:image

秋晴れのいいお天気。


f:id:berry42195:20191107193101j:image

今日は、ららぽーと側からスタート。

平日の午前中ということもあり、人がいない。

ジョギングコース一人占めかと思いきや、釣りの人とか、幼稚園の散歩とか、それなりに人出があった。

 

豊洲ぐるり公園のジョギングコースは4.8㎞しかないので、設定ペースは、5’36”/km → 5'30"/km → 5'18"/km、残り600mは全力で!とした。

 

結果どん。


f:id:berry42195:20191107193112j:image


f:id:berry42195:20191107193120j:image


f:id:berry42195:20191107193127j:image

 

ビルドアップの結果推移。

f:id:berry42195:20191119212439p:plain


全ての段において、設定ペースをクリア。

星6個ゲット!

 

午前中も既に風がかなり強くて、往路・復路ともに、折り返しまでの前半が追い風、後半が向かい風だった。

天気予報の通り、時間の経過とともに、風が徐々に勢いを増して行ったので、3段目の後半以降が本当にキツかった。

POLARさんによれば、最大心拍数184とのことなので(ホントかなぁ?)、相当追い込んで走った。

 

2段目以降、追い風の前半は突っ込んで、向かい風の後半は前半で作った貯金を利用し、なるべく設定ペースを越えないように粘る、という戦略で走った。

結果としては、これが功を奏したのだと思う。

 

2週間後のソツケンの設定ペースは、5’36”/km → 5'24"/km → 5'06"/km。

今日の結果からすると、最終段をもう少し頑張れば、合格出来るかも。

わずかながら、光明が見えて来た。

いや、最終段をあとキロ当たり3秒も縮めなければならないのは、なかなかキビシイね。

 

☆11月の走行距離: 58.66km

 

☆岩本式星ゲット: 35.0 / 100

  

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ