Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

200m x 5、そして、MCTオイルダイエットスタート!

今朝も5時起床。

ポイント練習、「200m x 5」をやるために、豊洲ぐるり公園へ。

 

結果どん。


f:id:berry42195:20200822150522j:image

 

先週、44、45秒台でまとめられたのに比べて、イマイチの結果。

www.berry42195.xyz

 

今朝は、動きに全くキレがなかった。

太ももを上げて走ろうと思っても、余計な肉が付き過ぎていて、重いのなんのって。。

 

さらに、家を出る時からあまり気乗りがしなかった。

朝早く起きても、暑いし、眠いし。

こういう結果になることは、明白。

早く夏が終わってくれればいいのになぁ・・・と切に願う今日この頃。

 

200m x 5全記録、今日の分も入れてアップデートしてみた。

f:id:berry42195:20200822161923j:plain

 

ちなみに、これまでの平均も出してみた。← あくまでも自己満の世界(笑)

7月16日、30日のポラールの記録は含めず、平均を算出している。

今日のイマイチの記録も、これまでの平均値に比べれば、そう悪くはないのかも。

 

 

午前中、一昨日ポチったMCTオイルが自宅に届いた。


f:id:berry42195:20200822150613j:image

 

早速、同封されていた「MCTオイルSTART BOOK」で、MCTオイルについてお勉強。


f:id:berry42195:20200822161417j:image

 

MCTオイルは、消化吸収がよく、速やかにエネルギーになるオイル

ダイエット時の不足するエネルギーをMCTオイルで補給することで、空腹を満たすだけでなく、筋肉量の減少を抑えてくれるらしい。

 

さらに!

アスリートがMCTオイルを継続的に摂取すると、遅筋を使用する比率を高め、持久力がアップするという研究結果もあるとのこと。


f:id:berry42195:20200822161444j:image

 

本当かなぁ?(笑)

今の時点では半信半疑だけれども、マラソンにも効果があれば、すごくうれしい。

 

早速、コーヒーとヨーグルトにMCTオイルをティースプーン1杯ずつ入れて、使ってみた。

ココナッツオイル由来だけど、特有の甘い香りはなく、全くの無味無臭。

これだったら、色んなお料理や飲み物に使えそう*1

 

自分にプレッシャーをかけるため、ダイエットスタート時の体重・体脂肪率をここに書いてしまおうか?とも考えたけど、そこまでの勇気はなく(^^; 

でも、今後、何らかの形で、ダイエットの経過を報告しようと思う。

 

最終的には、2018年11月の大阪マラソン前の体重・体脂肪率ぐらいまで減らせれば、うれしい。

www.berry42195.xyz

 

 

ダイエットのことを長々と書いておきながら、矛盾する行動だけれども、午前中、だんなとお台場のbillsに行った。

以前は開店前から大行列だったこのお店も、このご時世、並ばずに入店出来た。

 

ダイエット中なので、パンケーキはやめておいて、アサイーボウルを頂いた。 


f:id:berry42195:20200822150706j:image

 

自家製グラノーラ入りで、とてもおいしかった。

 

が・・・

量がとても少なくて、切なかった。

税抜き1,100円もするのに。。

 

自分は小食な人なのだと言い聞かせ、時間をかけて味わった。

ダイエッターはツラい(;_:)

 

☆8月の走行距離: 193.87㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

 

 

*1:ただし、加熱すると、煙が出たり、激しい泡立ちが出るので、NG。