Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

MCTオイルの洗礼とロングジョグ

今朝の体重は、昨日から1.25㎏減。

ひょっとして、早くもMCTオイルダイエット効果が出ている?

・・・って、ダイエット生活まだ2日目だった(^^;

 

昨日は、自分が小食の人であると妄想して、過ごした。

その結果、いつもよりも、食べる量が少なく抑えられたみたい。

MCTオイルダイエットと並行して続けようかな、妄想ダイエット(笑)。

 

今日は、朝ごはんに、MCTオイルを取り入れた。

具体的には、サラダのドレッシング、ヨーグルト、そして、コーヒー。

全部で、大さじ2杯ぐらい。

MCTオイル自体はそれなりのカロリーがあるので、いつも週末は2個食べるパンを1個だけにした。

 

朝ごはんを食べ終わると、突然お腹が痛くなった。

で、トイレに駆け込み。。

どうやら一度にたくさんの量のMCTオイルを摂り過ぎたみたい。

「MCTオイル」、「お腹こわす」でググってみたところ、私が購入したMCTオイルのサイトの記事に行きついた。

 

www.shozankan-shop.com

 

 

↑によると、MCTオイルのお腹が痛くならない飲み方としては:

  • 乳製品に混ぜる
  • 初めての人は、小さじ1杯からスタート
  • MCTオイルの前に、レシチンのサプリを摂取する

 とのことだ。

 

早く結果を出したいから、今朝はいきなりたくさん摂取してしまったが、まずは、小さじ一杯から始めようと思った。

マイペース、マイペース。

 

 

お腹を壊してしまったので、午前中は走りに行くのを控えた。

走りに行った先で、トイレを探す事態は避けたかったので。

 

今日のメニューは、「90~120分のロングジョグ」。

先週はあまりの暑さに負けて、ほぼほぼLSDペースで、90分しか走れなかった。

www.berry42195.xyz

 

天気予報では、今日は1日小雨か曇り空。

気温も30℃超えないようだったので、午後1時前から隅田川テラスへ走りに出掛けた。

 

ロングジョグの結果どん。


f:id:berry42195:20200823172124j:image

 

走り始めは、曇り空。

今日は涼しくてラッキー♪と思っていたのだけど、25分経過した辺りから、急にカンカン照りに。

以降、どんどん落ちるペース。

 

キロ7近くで走っているのにキツく感じたので、ガーミンで心拍数を確認してみたら、158!

その後、心拍数が150を超えないよう、ペースをコントロール。

さらにペースが落ちた。

 

これだけ暑いのだったら、120分は無理だと思った。

予定よりも早く、堅川水門で折り返し。

1㎞走って給水を繰り返していたら、ボトルポーチの中のアミノバリューがなくなってしまった。

コンビニでドリンク買い足し。


f:id:berry42195:20200823184929j:image

 

ラッキーなことに、短時間コンビニにいる間に、 一気に雲が広がって、少し走りやすくなっていた。

 

このままでは90分走るのがやっとかと思ったが、涼しくなったことで、もう少し頑張ってみようかと気力が湧いた。

 

隅田川テラスを出てからは、ご近所ラン。

スローペースではあるけれども、何とか120分走り切ることが出来た。

 

走り終わったら、コンビニで、ずっと食べたいと思っていた、「大人なガリガリ君ピンググレープフルーツ」をゲット。

ダイエット中なのに(^^;

ちなみに、ガリガリ君ピンクグレープフルーツのカロリーは82kcal。

ま、120分走った後なので、良しとしよう(・∀・)

 

走った後、ガーミンコネクトを確認したところ・・・


f:id:berry42195:20200823175753j:image

 

トレーニングステータスがアンプロダクティブに(;_:)

 

どうやら、ガーミンさんは、ちんたら走っているだけだと、ご機嫌が悪くなるみたいだ。

 

さらに、VO2Maxも・・・ 


f:id:berry42195:20200823175800j:image

1つ下がって、45に(涙)。

 

f:id:berry42195:20200823175808j:plain

 

ForeAthlete Music 645が故障する前は、48だったVO2Max。

一瞬49にまで上がったのに、新品が送られて来て以降、まだかつてのレベルまで戻っていない。

 

・・・と言うか、最近はすっかりパフォーマンスが下がっているなぁというのが実感。

ジョグのペースもやたら遅くなっているし。

調子が上がって来ないのは、猛暑のせいか、体重のせいか、それとも・・・?

 

調子がイマイチではあるけれども、今月も何とか200㎞を超えることが出来た。

 

☆8月の走行距離: 211.68㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ