Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

200m x 5 ~ これまでの全記録

今朝も5時に携帯のアラームをセット。

アラームが鳴り始めてから、3分も音に気づかなかった(^^;

昨日の朝も同じで、目覚めたのは、アラームから数分後。

 

疲れてるのか?

昨夜は9時前にベッドに入ったのになぁ。

それとも夏バテ?

でも、夏バテだったら、3㎏も増量しないだろう(;'∀')

 

今日のメニューは、「200m × 5(レスト4分)」。

ポイント練習の位置づけだ。

今年の5月初めから、ほぼ週一ペースで取り組んでいて、今日が通算13回目。

 

今日もジョグでマイコースの豊洲ぐるり公園へ向かい、公園到着後、ランドリル、そして、WS100m×2。

早朝で、体のキレがないはずなのに、WSのタイムがいつもよりも良かった。

今日は、追い風のようだ、ラッキー\( 'ω')/

 

200m×5の結果どん。 


f:id:berry42195:20200814121923j:image

 

追い風に乗じて、5本全部45秒切りたかったのだけど、3本目、4本目が45秒台になってしまった。

惜しい!

 

これまで13回実施した200m x 5で、自分がどのぐらい成長出来たのか(もしくは、出来ていないのか)が気になり、おうちに帰ってから、表にまとめてみた。

 

f:id:berry42195:20200814122717j:plain

7月16日、30日はポラールM430による計測。

それ以外は、ガーミンForeAthlete 645 Musicによる計測である。

 

ポラールには申し訳ないが、秒数の小数点が0もしくは5でしか計測出来ないので、200m x 5のような短距離のデータとしてはかなり信頼性に欠けると言わざるを得ない。

なので、グレーで色付けした。

 

今日は、ポラール計測の7月16日の記録を除けば、これまでで最速だった。

あくまでも追い風参考記録だけど(^^;

 

これまで13回の記録を見ると、6回目の6月18日を境に、記録が良くなっている。

 

www.berry42195.xyz

 

今思えば、あの日の気づきは、非常に大きかった。

  

速く走ろうとして、ストライドを無理に広げると、体よりも前に接地してしまう傾向がある私。

その結果、ブレーキがかかり、スピードに乗ることが出来なかった。

なので、今回は、ピッチを上げることを意識。

その結果、これまでよりも速いペースで走ることが出来たのではないか?

 

体の真下で着地

接地を短く

 

この日を境に、この2点を意識して走るようになった。

 

意識していても、本当に出来ているかどうかはわからない。

でも、ただがむしゃらに走り続けるよりは、ずっとマシだったに違いない。

 

50オーバーのばあさんでも、こうやって成長出来るのだ。

やはり、ランニングは素晴らしい!

 

今日は、トータル10.26㎞走った。

月間300はちと難しいか??

ま、単なる自己満足なのだけどね(^▽^;)

 

☆8月の走行距離: 130.05㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ