Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

風に負けた…ビルドアップ

岩本式10週間トレーニング第3週水曜日のメニューは、ポイント練習、「15㎞ビルドアップ」。

私の場合、豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコースで行うため、若干距離が短く、「14.4㎞ビルドアップ」となる。

今日の午前中に実施した。

 

いつもの通り、ジムを起点に、ぐるり公園へ移動。

岩本さんの本に書いてある、「動きが劇的に良くなる動的ストレッチ」を行った後、走り始めた。

 

1セット目のタイムは、26’17" (5'29"/km)。

ほぼ想定通り。

 

2セット目、走り出した途端、とんでもない向かい風!!

それでも、ビルドアップするんだ!!ともがくものの、風に阻まれ、体が思うように前に進まない。

時に、風に足をすくわれそうにもなる。

急な上り坂を走っているのと同じような感覚で、呼吸がどんどん荒くなる。

そのうち、「ワァワァ」状態に陥ってしまった。

幸い、こんなひどい風の日に走る物好きは私ぐらいだったようで、他の人に恥ずかしい姿を見られずに済んだ(笑)。

 

ワァワァ状態も長くは続かなかった。

2セット目の残り2㎞ちょっと前のところで、脚が止まってしまった。

本当にツラかった。

数10秒その場に立ち止まって、再度走り出し、何とかスタート地点にまで辿り着いたが、3セット目を走るモチベーションが全く沸いて来ず、そのまま終了となった。

2セット目のタイムは、26’03” (5'26"/km)(立ち止まった時間は除いている)。

全然ビルドアップ出来てないし。

 

今日の結果:


f:id:berry42195:20190109170142j:image


f:id:berry42195:20190109170152j:image

POLARのご乱心は続き、今日は、ついに途中で心拍数計測不能となってしまった。

いやはや、困った。

 

「レースの日がいつも晴れとは限らないから、雨が降ろうが、風が吹こうが、練習すべき」という話をしばしば耳にする。

確かに、そうなんだろう。

わかるよ、わかる。

それでも、ツラいものは、ツラい。

究極にツラかったから、今日は途中でやめてしまった。

気持ちが弱いのだろうか?

 

東京マラソンに向けた練習で、ビルドアップのメニューは今回で3回目になるが、2回目しか最後まで走れていない。

berry42195.hatenadiary.jp

 

berry42195.hatenadiary.jp

 

 

3回のうち1回しか出来ないのでは、ちょっとシャレにならないし、正直悔しい。

天気予報によれば、明日は風がおさまるらしいので、リベンジしてみようと思う。

 

☆1月の走行距離: 59.80㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ