Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

禁酒開始後の変化

 

名古屋ウィメンズマラソン対策で、禁酒を始めたのが一昨日。

www.berry42195.xyz

 

今日で禁酒生活3日目。

色々と目に見える変化があったので、報告したい。

 

夜トイレに行く回数が増加:

お酒を飲んでいた時は、夜、一回だけトイレに起きることが多かった。

禁酒を始めてから、何故か、トイレに行く回数が増えた。

ちなみに、一昨日は2回、昨夜は3回。。

 

夢をはっきりと覚えている:

お酒を飲んでいた時は、夢を見たとしても、朝起きた時には覚えていないことがほとんどだった。

今年、初夢を見なかったのも、お正月、ずっとお酒を飲んでいたからだろう(^^;

しかし、禁酒を始めてからは、どんな夢を見たのか、はっきりと覚えている。

ちなみに、一昨日は、大学生の私が、サークル仲間と一緒に飲みに行った夢を見た。

昨夜は、一人で沖縄に旅行に行った際、軍事衝突(!?)に巻き込まれ、逃げようとするが、道に迷ってパニックになった夢だった。

 

ストレスレベルが激減:

恐らく、これが禁酒開始後、一番大きな変化だろう。

ガーミンの「健康情報の統計」の指標の一つ、「ストレスレベル」が激減した。

ちなみに、ガーミンの言うストレスの定義は、↓の通り。


f:id:berry42195:20210304185948j:image

 

 

昨日のストレスデータ: 


f:id:berry42195:20210304185922j:image

 

今日これまでのデータ:


f:id:berry42195:20210304185931j:image

 

いずれの日も、全般的には低いストレスレベルだが、だんなと一緒に過ごしている時間帯は、何故かオレンジ色の棒グラフ。

だんながそばにいることで、ストレスを受けてしまっているようだ(;'∀')

 

他方、前夜そして当日ともにお酒を飲んでいた2月27日のデータ:


f:id:berry42195:20210304185941j:image

1日の休憩時間が、たったの2時間10分(^^;

 

この日は、だんな作のポークソテーがおいしすぎて、白ワインが進んだ。

www.berry42195.xyz

 

 

以前も書いた通り、飲酒はストレスレベル並びにトレーニングステータスに大きく影響する。

www.berry42195.xyz

 

つまり、お酒は百害あって一利なしと言える。

なので、スパッとやめられたら、身体には良いのだろうが・・・

 

でもね。。

おいしいものをおいしいお酒とともに頂く幸せを知ってしまったので、なかなかその幸せを放棄することが出来ない。

もちろん、身体を壊すほど、幸せをむさぼりたいとは思わないけれども。。

 

チャーリーさん、私もまっくさん(id:MacRun)になれません(>_<)

besmart-chari.hatenablog.com

 

今日は、ランオフ。

明日も、走らない予定。 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ