Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

トレーニングステータスは飲酒量と深い関係があるようだ。

昨日ブログに書いた通り、トレーニングステータスが「ディトレーニング」になってしまった。

www.berry42195.xyz

 

「ディトレーニング」というのは、「トレーニング量が通常よりもかなり減ってしまっているため、フィットネスに悪影響を与えている状態」のことを言う。

ガーミンさんのアドバイス通り、今日はトレーニング負荷を増やすことにした。

右ひざの調子が気になるので、とりあえず、10㎞超を走ることに。

 

昨夜は、定例の「飲み部」のオンライン飲み会で相当盛り上がったが、今朝はいつも通り6時半起床。

天気予報では、午後から雨が降るみたいだったので、朝食の前にサクッと走ることにした。

右ひざの状態を悪化させないため、今日もサポーター着用で。

 

今朝は、隅田川テラスへ。

夜中に雨が降ったのか、雨に濡れた紫陽花がとても美しかった。


f:id:berry42195:20200614193020j:image

 

のんびりと11.5㎞走った。


f:id:berry42195:20200614193037j:image

 

先週はトータルで27.5㎞しか走ってないので、1日で11.5㎞走れば、「 トレーニング負荷を増やした」と言えるだろうと思ったのだけど・・・。

 

走り終わって、ガーミンコネクトでトレーニングステータスを確認すると・・・


f:id:berry42195:20200614193351j:image

 

再び「アンプロダクティブ」になってしまった(-_-;)


f:id:berry42195:20200614193359j:image

 

恐らく、アンプロダクティブになったのは、ストレスが影響していると思う。

今日の私のストレスの詳細を見てみると・・・


f:id:berry42195:20200614193924j:image

 

寝ている間も、ものすごくストレスを感じている状態( ゚Д゚)

 

ガーミンの説明によると、ストレスは心拍数の変動で測定されるとのこと。


f:id:berry42195:20200614195947j:image

 

寝ている間も、心拍数が大きく変動しているのは、前夜の飲酒が影響しているのだと思う。

 

今週は飲む量に気をつけて、早いところアンプロダクティブから脱したい。

右ひざの調子も気になるけれども、メニューをしっかりとこなせる状態に持っていきたい。

 

☆6月の走行距離: 85.33㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ