Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

名古屋ウィメンズマラソン2021 ~ レース編その①

名古屋ウィメンズマラソンのレースレポ、ようやく本編に突入します。

バックナンバーは↓からどうぞ。

 

www.berry42195.xyz

 

www.berry42195.xyz

 

 

応援Naviの5㎞ごとのラップをもとにレースを振り返ってみたい。

 

~5㎞ (25'36" 5'07"/km)

スタート直後は、順調そのもの。

今年は参加者が少ないせいか、渋滞はなし。

周りのペースにもつられて、予定していたキロ5分10秒よりも若干速いペースで走った。

 

2㎞過ぎで、だんなの応援。


f:id:berry42195:20210319144521j:image

だんなの撮影。

この時は、もちろん、余裕あり。

 

気になったのは、ガーミンのラップ。

1㎞ごとのオートラップにしていたのだが、1㎞ごとの距離表示よりも、少し前にアラームが鳴る。

5㎞まで走って、距離表示とガーミン上の走行距離に徐々に乖離が広がっていた。

昨年の4月に購入したForeathlete 645 Musicは、これがデビュー戦。

「あぁ、手動ラップにしておけば良かった・・・」と、ちょっと後悔。

そもそも、オートラップの解除の仕方がわかってないし(-_-;)

 

5kmで最初の給水。

事前に、感染防止対策のため、コップに蓋がしてあると聞いていた。

しかし、実際には、蓋がない状態でドリンクが提供されていたため、あれっ?と思った。

それ以降のエイドステーションのほとんどでも、通常通りの方法でドリンクが提供されていた。

蓋をしないことにした理由は、不明。 

 

~10㎞ (25'38" 5'08"/km) 

この5㎞も、まだ順調だった。

ただ、ガーミン測定と実際に走った距離の差がますます広がり、気になった。

 

音ちゃんが教えてくださったライブ配信映像で、10㎞地点の自分の姿を探してみた。 

torch-runnner.hateblo.jp

 

音ちゃん、情報ありがとうございます。

 

自分の姿を簡単に見つけることが出来た。


f:id:berry42195:20210319144912j:image

 

恐ろしく変な走り方をしていた(-_-;)

ミズノで指摘された腕振り、全然直ってないし。

www.berry42195.xyz

 

やはり、このへんてこりんなフォームを治さないと、速く走れないんだろうなぁ。

自分の走る姿を見て、今年こそ、まともな走り方を身につけようと心に誓った。

それにしても、キロ5ぐらいだと、ものすごくゆっくり走っているように見えるのね。。

 

~15㎞ (26'29" 5'18"/km) 

この5㎞から、逆風区間が始まった。

そうなることは予めわかっていて、覚悟も出来ていたはずなのだが、やはりツライものはツライ。

徐々にペースが落ち始めてしまった。

 

15km付近で、だんなの応援。


f:id:berry42195:20210319144539j:image

だんな撮影。

 

レース後、「(この写真の時点では)まだ快調そうに見えたよ」とだんなに言われたけど、この辺りから徐々に余裕がなくなっていた。

 

~20㎞ (26'31" 5'18"/km) 

予定通り、17.5㎞のエイドステーション辺りでエナジージェルを補給。

まだ20㎞手前だと言うのに、ズルズルとペースが落ちている。

でも、風が一向に止んでくれないので、どうしようもない。

 

ガーミンさんは、スタートからずっと、1㎞よりも短い距離でアラームを鳴らして来る。

私のアラームが距離表示と関係のないところで鳴ってしまうため、周囲のランナーが驚いて、一斉に自分の時計を見る。

何ともバツが悪かった。

仕方がないので、20㎞地点で、手動でラップボタンを押した。

 

~25㎞ (26'52" 5'22"/km) 

ハーフの通過が1時間50分台。

後半若干の落ち込みがあっても、目標としていた3時間45分を切れるタイムのはずなのだけど、もうこの時点でかなりいっぱいいっぱいの状態。

既に、ペースを気にする余裕はなかった。

 

約22.5㎞地点でだんなの応援。


f:id:berry42195:20210319144553j:image

だんなが撮影した動画からの画面キャプチャー。

 

↑の直前、だんなを見つけて、手を振っている。

だんなは、まだ元気と思ったみたい。

 

この近くの駐車場で、例年、小学生ぐらいのチアガールがいつも応援してくれるのだが、ことしはコロナ禍のせいで、応援はなかった。

残念。

 

~続く

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ