Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

疲労度MAXと別大リモート大会完走。

昨日の変化走のダメージが大きい。

www.berry42195.xyz

 

だいぶお疲れモードのようで、今朝は寝坊。

8時近くまで寝過ごしてしまった(^^;

 

 

先週の「持続走30㎞」以降、気になっている左足首。

www.berry42195.xyz

 

昨日負荷の高いメニューを走ったので、さらに悪化してしまったのではないか?と心配していたが、今朝の段階では痛みは全くなかった。

今日は、ランドリル中心の負荷軽めのメニューだったので、午後、予定通り走りに出掛けた。

 

今日のランのお品書きどん。


f:id:berry42195:20210202181730j:image

 

自宅から豊洲ぐるり公園まで2㎞ちょっとジョグで向かい、ドリル。

その後、100m WSを5本。

その後、5㎞ジョグで帰って来た。

 

いつものようにドリルをやってみたが、体の芯から「疲れてるなぁ・・・」という感じ。

日頃、うまく出来ないとしつこく何度も繰り返すドリルも、今日はあっさり。

疲労困憊の時に走ってもあまり意味がないので、必要最低限のことをこなして、トレーニングを終了させた。

 

疲れているだけじゃなくて、走っている間、左足首がじわじわと痛くなってきた。

持続走30㎞の後は足首の内側が痛かったのだけど、今日は何故か足の甲に痛みが移動した。

 

確か、2年前のサロマでも、レース序盤で同じ場所が痛くなったことがある。

www.berry42195.xyz

 

あの状態で奇跡的に完走した後、整形外科を受診したところ、「腱鞘炎のようなもので、2週間の安静が必要」と言われた。

 

www.berry42195.xyz

 

 

ちょっと嫌な予感がしている。

これから名古屋ウィメンズに向けて、トレーニングが追い込みの時期に入ると言うのに、このタイミングで故障だなんて・・・

 

明日は、ポイント練習、「ファルトレク」 の予定。

これまでは、遅い1分・速い1分の20セット、計40分だったが、今月は、遅い1分・速い2分の20セット、計60分に時間が延びている。

 

今の疲労度と、左足の状態を考えるに、明日、ただでさえ強度が高い、「ファルトレク」を60分もやるのは無理だと思う。

とりあえず明日はランオフにして、明後日どうするのか決めようと思う。

 

話は変わって・・・

1月30日からスタートした、「別大チャレンジ2021」(別府大分毎日マラソンリモート大会)。

今日でめでたくフルの距離を超えた。 


f:id:berry42195:20210202213036j:image

 

55歳、頑張っとるよ~ヽ(^。^)ノ

 

☆2月の走行距離: 35.47km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ