Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

整形外科受診

サロマでレース序盤から感じていた、左足首前面の痛み。 

レース後2日間は、ものすごく腫れ上がったものの、それ以降は腫れがひいたので、そのうち痛みも自然に消えていくのだろうと思っていた。

しかし、1週間経っても痛みが残っており、心配になって、午前中整形外科を受診した。

ちらっと、↓の記事の冒頭にも書いている。

 

berry42195.hatenadiary.jp

 

いつも混んでる、行きつけの整形外科。

しかも、診察の予約が入れられない。

週明けということもあり、激混みを予想していたが、今朝はそれほどでもなくてホッとした。

 

足首のレントゲンを撮った後、先生の診察。

診察室に入ってすぐに、先生から「お久しぶりです」と言われたのだけど、先生に最後に会ったのは5月20日

そんなに久しぶりでもないような。。

3年前にこの病院を紹介してもらって以来、2度の恥骨疲労骨折、ハムストリングス付着部の炎症、そして、肘の骨折と、様々な理由で通院した私。

1ヶ月半間が空いただけでも、「お久しぶり」となってしまうのか(笑)。

 

レントゲンの画像を見る限り、骨に異常はなく、先生曰く、「腱鞘炎のようなものでしょう」と。

重症な場合、水が溜まってしまっていることもあるらしい。

私の場合は、患部がまだ少し熱を持っているものの、ものすごく心配すべきものではないらしい。

とりあえず、「湿布を貼って、2週間安静にしてください」とのことだった。

 

もともと、今週の半ばから1週間弱旅行に行く予定があるので、旅行から帰ってくるまではランオフにしてもいいかなぁ、と考えていた。

今日から2週間ランオフということであれば、予定していたランオフ+5日程度。

秋のレースまで少し時間があるし、今焦る必要もないか、とも思うし。

 

これまでのトラウマで、どこか痛くなると、「ひょっとしてまた骨折なのでは?」と疑心暗鬼になってしまう。

今回は、その疑念が払拭出来て、気分的にも楽になった。

 

病院を出た後、晴れ晴れとした気持ちでランチ。

今日出掛けたのは、札幌発祥のスープカレーのお店。

tabelog.com


f:id:berry42195:20190708133831j:image

本日の日替わり、ココナッツチキンスープカレーを4辛で。

4辛だけどココナッツのまろやかさがあるため、旨辛といった感じ。

大き目にカットされた具材が最高!

何か札幌に行きたくなってきた!

来年は道マラ!?

 

それにしても、今でもわからないのは、サロマで左足首前面に痛みが生じた理由。

 

あの日に限って:

  • いつもと違う変な走り方をしていたのか?
  • シューレースの締め方がおかしかったのか?
  • シューズとソックスの相性が悪かったのか?(レース前の練習で、15km走った時は、全く問題なかったのに…)
  • それとも何か別の理由??

 

とにかく、自分としては、心当たりがなくて、困ってしまう。

 

サロマで履いたのは、ニューバランスのHANZO C。

berry42195.hatenadiary.jp

 

先月1日のグリーンチャリティリレーの6時間走で女子2位に入ったご褒美にだんなが買ってくれたものだが、私の足には合わなかったのだろうか?

レインボーブリッジ10往復した時には、とてもいい感じだったのに・・・

berry42195.hatenadiary.jp

 

ドラマ「陸王」に出ていたカリスマシューフィッターが実在するならば、私にはどんなシューズが合うのか、聞いてみたいものだ。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ