Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

久々のLT走(=閾値走)

 

今朝の段階で、昨日のジムでのトレーニングの筋肉痛はまだ出ていなかったので、予定通り走りに行って来た。

 

ランのお品書きどん。


f:id:berry42195:20211007171355j:image

 

3㎞ちょっとジョグで豊洲ぐるり公園に向かい、公園到着後、ランドリル。

今月から、ドリルの種目からBスキップが消えたので、気持ち的にものすごく楽になった。

なので、その後の100mのWS2本も楽に走れるかと期待したけど、そうでもなくて(^^;

1本目22秒台、2本目23秒台と、イマイチな結果だった。

 

今月から、ドリルの後、4㎞だけ心拍数に制限を掛けずに走っていいという、コーチのうれしいお許しを頂いている。

「4㎞だったら、何しようかなぁ」?と考え、LT走(=閾値走、テンポ走)をやることにした。

 

「LT走」は、昨年の6月にも取り組んでいたメニュー。

www.berry42195.xyz

 

www.berry42195.xyz

 

www.berry42195.xyz

 

www.berry42195.xyz

 

当時は、キロ5ぐらいで走っていたみたいだ。

 

今だったら、どのぐらいのペースが適当なのだろう?

うちを出る前にネットであれこれ調べて、5分15秒ぐらいかな?とざっくりと目標を決めておいた。

 

LT走の結果どん。


f:id:berry42195:20211007171404j:image

 

f:id:berry42195:20211007171413j:image

 

f:id:berry42195:20211007171420j:image

 

これはもうLT走ではなく、タイムトライアルだったような。。

これだけ頑張っても、キロ5は切れないんだなぁという現実を突きつけられた形。

たった4㎞なのにね。。

 

悔しいというのが本音。

今月あと3回、心拍数フリーの4㎞が予定されているけれども、LT走一択で頑張ろうと思った。

 

走った後のトレーニングステータスは・・・


f:id:berry42195:20211007171428j:image

アンプロダクティブから脱却(^O^)

 

そして、VO2Maxも・・・

f:id:berry42195:20211007171436j:image

46に戻った\( 'ω')/

 

やはり、LT走のトレーニング効果が大きかった。


f:id:berry42195:20211007174405j:image

 

心拍数を上げない、のんびりジョグだけだと飽きてしまうので、週に1度でもこういうキツイメニューが入れると、ピリッと気合が入る。

来週も頑張ろう!

 

☆10月の走行距離: 42.22km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ