Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ぬか喜び

今日のメニューは、ランドリルの後、「ファルトレク40分」。 

しかし、練習出来る時間帯は、冷たい雨降り。

しかも、昨日8ヶ月ぶりに出たBODYPUMPの影響で、筋肉痛がひどい。

www.berry42195.xyz

 

体のあちこち痛いのだけど、特に、ひどいのはおしり。

座っても、歩いても痛い(>_<)

ジムをお休みしていた間、たまにスクワットはやっていたけれども、重りは使わず、ほぼほぼ自重だった。

いきなりバーベル担いでやったら(軽めにしたけど)、痛くなるのも当然か。。

 

冷たい雨と筋肉痛に心がポッキリ折れてしまって、ファルトレクは回避。

明日やるはずの「フリージョグ」にメニュー変更して、走って来た。

 

結果どん。


f:id:berry42195:20201125205657j:image

雨で足元が気になるし、それよりも何よりも、おしりが痛すぎ。

・・・と言うか、走っている間、どんどん痛みが増して行った気がする(:_;)

 

せっかく、走る前までのトレーニングステータスがピーキングだったのに、のんびりジョグしか出来なかったのは、残念。

しかも、走り終わった後は・・・


f:id:berry42195:20201125205705j:image

 

プロダクティブに変わってしまった。

まぁ、これはいいのだけど。。

 

昨日、49に上がったと喜んでいたVO2Maxが・・・


f:id:berry42195:20201125205712j:image

 

48に戻ってしまった。

これは、真面目に悲しい(:_;)

今年の6月にも一瞬49に上がったことがあったけれども、やはり翌日には48に戻ってしまったことがあった。

49の壁は、体力が衰え始めたもうすぐ55のばあさんにとっては、ものすごく厚いようだ。

 

午後からは、美容院へ。

カラリングの待ち時間の間に、dマガジンで「クリール」の最新号を読んだ。

 

 

「スピード持久力を高めよう」という特集の中で、ファルトレクが紹介されているらしく、複数の方がブログで取り上げられていた。
どうやら、私がやっているファルトレクとはちょっと違うみたいなので、とても興味があった。
 
クリールの中で紹介されているファルトレクは、私が日曜日に実施した変化走のショートバージョンのようなもの?
 
そもそも、ファルトレクは変化走の一種なので、ようなもの?ではなく、変化走そのものだ。
ともかく、意識的にペースを上げ下げする練習は、スピード持久力の強化に繋がるらしい。
 
明日こそ、ファルトレクを頑張りたい。
・・・と心では思うけれども、おしりの筋肉痛が消えるどころか、さらに、夕方以降、ひどくなっている。
困った(-_-)
 
☆11月の走行距離: 211.66㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ