Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

持続走30㎞

昨日やるはずだった、「持続走30㎞」を今日実施。

設定ペースは、キロ5分50秒±10秒。

30㎞は、年明け以来、久々。

 

www.berry42195.xyz

 

 

やる気満々過ぎたのか、昨夜はよく眠れなかった(:_;)

 

明日は、30㎞走るゾ!

英語のレッスンも受けなきゃ。

そうそう、洗濯機も2回回さなきゃ。

あ、買い物にも行く必要があったな・・・

 

色々とやるべきことが頭に浮かんで来て、なかなか寝付かれず。

 

私、日曜日はよく眠れないことが多いのです。

学生時代もそうだったし、会社員時代もそうだった。

勉強や仕事と言った義務から解放された今でも、眠れないことがある。

さらには、昨日は走らなかったせいで、疲れてなかったのか、なおさら眠れなかったのかも。

 

必要以上にやるべきことを詰め込んでしまい、自分で自分を追い込んでしまったみたい。

今日は、英語のレッスンはやめておいて、心と時間に余裕を作った。

 

寝不足の状態で実施した「持続走30㎞」はどうだったのか?

 

結果どん。 


f:id:berry42195:20210125183908j:image


f:id:berry42195:20210125183917j:image

 

f:id:berry42195:20210125183931j:image

 

いつものように、自宅発着豊洲ぐるり公園ぐるぐる。

設定ペースはクリア出来たものの、残念ながら、あまりいい出来ではなかった。

 

15㎞ぐらいまでは、順調に走れていた。

しかし、トイレに行きたくなってしまい、17㎞でストップ。

公園内の公衆トイレへGO!

タイツを穿いていたので、 着脱に時間がかかり、4、5分中断。

そのせいで、Stravaのラップを見ると、17㎞と18㎞で、心拍数が下がっている。

持続走だと言うのに、持続出来なかった(^^;

 

前回は20㎞を過ぎてだいぶきつくなったが、今回はトイレ休憩のおかげなのか、25㎞までは淡々と走れた。

でも、ラスト5㎞は、しんどかったなぁ(=_=)

特に、ラスト2㎞はうちに帰るのに、大橋を2つ超えなければならない。

かなり息が上がってしまった。

 

今日のランは、50代半ばのばあさんには相当堪えたようで・・・


f:id:berry42195:20210125184043j:image

有酸素運動のトレーニング効果がオーバーリーチに。。

 

さらに・・・

f:id:berry42195:20210125184249j:image

トレーニングステータスが、20日間続いたプロダクティブからアンプロダクティブに。

さらに、VO2Maxが50から49に落ちてしまった( ゚Д゚)

 

30㎞走って、この仕打ちは何なの。。。

さすがに、凹む。

 

走り終わってから、何故か、左脚の甲が痛くなって、足を引き摺って帰って来た。

ターサーエッジで走ったのだけど、走り出す前にシューレースをきつく締めつけ過ぎたみたいだ。

 

幸い、お風呂に15分以上浸かってのんびりしたら、足の痛みは消えてくれた。

次回は、ちゃんとシューレースを確認してから、走ることにしよう。

 

それにしても、今日の感じだと、名古屋ウィメンズが完走出来るのか、怪しく思えてくる。

3時間45分切りどころではないわ。。

ロング走の練習が足りていないのかな。

 

☆1月の走行距離: 238.41km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ