Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ヤケーヌ、素晴らしい!!!

最近、色んなブログで話題になっているヤケーヌ。

私もGW中にポチって、今日我が家に到着。

今日は筋トレ重視の日だったのだけど、ヤケーヌ使ってみたさにちょこっとだけ走りに行って来た。

 

私が買ったのは、ヤケーヌのスポーツタイプ。


f:id:berry42195:20200508195747j:image

見た目は、超怪しい(^▽^;)

 

先月19日に、マスクランデビュー。

www.berry42195.xyz

 

マスクランは予想以上に息苦しかったので、すぐに山中先生おススメのBUFFを購入したのだが・・・

www.berry42195.xyz

 

BUFFはマスク以上に息苦しく、しかも、すぐに鼻からずり落ちてしまうことがわかり、 結局マスクに逆戻りした。

www.berry42195.xyz

 

最近は、暖かくなってきていることもあり、走っている間、マスクの暑さがだいぶ気になってきた。

毎回、走り終わると、マスクから汗がしたたり落ちるほど。

これでは夏場が思いやられると思い、ヤケーヌ購入を決めたのだった。

 

実際に、今日、ヤケーヌを着用してみたが、とても快適に走ることが出来た。

特に素晴らしいと思った点は次の通り。

  • 息苦しくない: マスクとは違い、ヤケーヌには開口部があるので、呼吸が楽。
  • 着けたまま飲み物が飲める: マスクランの時は、飲み物を飲む時にいちいちマスクを外さなければならなかったが、ヤケーヌだと着けたまま飲み物が飲める。
  • サングラスが曇りにくい: マスクランの時は、サングラスが曇ってしまうので、日差しが強い時は困っていた。ヤケーヌは吐いた息が下に抜けるため、サングラスが曇りにくい。
  • 速乾性の素材: マスクは汗をかくとぐっしょり濡れて不快になるが、ヤケーヌは汗をかいてもサラッとしたまま。
  • ずり落ちて来ない: ヤケーヌは鼻の辺りに形態安定テープが入っているので、BUFFのようにすぐにずり落ちてしまうことはない。また、耳にかけるゴムや首の後ろのスナップとか、サイズが細かく調整できる。
  • 98%UVカット: これは、日焼けを気にする女子にはうれしい。ただし、ヤケーヌでカバー出来ない目元は、日焼け対策が別途必要になる。

 

結論としては、ヤケーヌはいいこと尽くめだった。

これだったら、ポイント練習も出来るかもしれない。

 

ネットに入れて普通にお洗濯できるのもうれしい。

せっかくだから、もう一枚、買っちゃおうかな?

 

 

最後に、今日のジョグの結果どん。


f:id:berry42195:20200508211345j:image


f:id:berry42195:20200508211354j:image

 

ヤケーヌ効果?なのか、2日連続でVO2MAXが上昇(^O^)

f:id:berry42195:20200508211404j:image


f:id:berry42195:20200508211411j:image

 

そして、トレーニングステータスが、何と!「ピーキング」に!!


f:id:berry42195:20200508211419j:image

何かレース予定があれば良かったのになぁ(笑)。

 

☆5月の走行距離: 80.85㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ