Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

初マスクラン

昨日は、「飲み部」で初めてのZOOM飲み会。

f:id:berry42195:20200419185907j:image

何故か、部長だけ、カメラなし、音声なしのチャットで参加(笑)

 

3時間、あっという間だった。

すっかりコロナに精神をやられて、鬱々とした日々が続いているけど、久々にバカ笑いした気がするなぁ。

いささか飲み過ぎたけど、本当に楽しかった。

また、近いうちに、ぜひやりたいな。

 

今日は、早起きして、豊洲ぐるり公園でオンラインマラソンその2をやる予定だった。

www.berry42195.xyz

 

しかし、寝坊してしまったため、今日はオンラインマラソンを断念した。

昨日の雨から一転して、今日はいいお天気。

きっと、散歩やジョギング等で、たくさんの人が公園に繰り出すはず。

早朝の人が少ない時間帯はまだしも、日中走りに行くのは、自ら密の状況に飛び込むようなもので、危険だと思った。

 

結局、今日は、オンラインマラソンの代わりに、ランドリルをすることにした。

 

ドリルの前後、軽いジョグをすることにしたのだが、今日、初めてマスクをして走ってみた。

あの山中伸弥教授も、ジョギング時のエチケットとして、「マスクラン」を提唱している。  

 

melos.media

 

ひょっとしたら、私は、無症状の感染者かもしれない。

ウイルスを周囲にまき散らさないよう、外出する時はいつもマスクをしているが、↑の記事を読んで、走っている時も、気を付ける必要があると思ったのだ。

 

マスクをして走ったのは、今日が初めて。


f:id:berry42195:20200419175511j:image

何か、めちゃくちゃ怪しい。。

 

今日は、3㎞ばかりジョグでウォーミングアップ。

その後ランドリルをし、 再び7㎞ジョグをして終わる予定。

 

まずは、3㎞ジョグの結果どん。


f:id:berry42195:20200419175522j:image


f:id:berry42195:20200419175607j:image

ペースがさほど速くない割に、心拍数が高かった。

マスクのせいなのか、それとも、前日の飲酒のせいなのか。。

 

その後、ランドリルを、人通りが少ない歩道で実施。

もちろん、その時もマスクは着けたまま。

ランジウォークがやたらとキツく感じた。。

 

ドリルの後の7㎞ジョグの結果。


f:id:berry42195:20200419175615j:image


f:id:berry42195:20200419175626j:image

こちらも、随分と心拍数が高め。

実際、走っていて、息苦しさを感じた。

しかも、マスクのせいで、サングラスが曇るし。

終盤3本ウィンドスプリントを入れたけど、いや~、しんどかった。

 

マスクランをやってみて、仮装ランナーの偉大さを感じた。

イカの被り物で、サロマ100㎞を完走してしまうチャーリーさん(id:besmart-chari)は、

やはりスゴイ!!

私には、とてもじゃないけど、無理だ~。

 

マスクランはキツ過ぎるので、山中教授、おススメのBUFFが気になってきた。

 

 

本来であれば、今日はチャレンジ富士五湖の日だった。

今日ぐらいの晴天であれば、河口湖大橋から振り向きざまに大きい富士山が満喫出来たはず。

昨年はまさかの肘骨折、今年はコロナ、と予想外の事態で、2年連続走れなかった富士五湖。

来年こそ、参加出来ればいいなぁ。

 

今日出来なかったオンラインマラソンを、明日やろうかと思ったけど、天気予報によれば、夕方まで冷たい雨らしい。

今無理をして、体調を崩すことだけはしたくないので、火曜日にやろうかな。

 

☆4月の走行距離: 128.9㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ