Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

3度目のファルトレクと故障?

今日の午前中、3回目の「ファルトレク40分」を実施。

過去2回のファルトレクについては、↓をどうぞ。

www.berry42195.xyz

 

www.berry42195.xyz

 

コーチのメニューでは、明日やるはずだったファルトレク。

しかし、天気予報によると、明日は広範囲で暴風に注意とのこと。

なので、今日、1日前倒しで実施した。

 

昨日、新しいシューズを履いて走ったら、何か腰が痛くなってしまった。

www.berry42195.xyz

 

ナイキの「ズーム フライ ライバル」は、クッション性に乏しいので、衝撃がストレートに腰に来てしまったのかも(涙)。

ジョグ用では使えそうもないので、ファルトレクで使おうかとも思ったが、故障が怖いので、今日はやめておいた。


f:id:berry42195:20200107203751j:image

レースやスピードトレーニングで履いている、いつものターサージールで。

 

このシューズは、昨年の東京マラソン、名古屋ウィメンズマラソン、今年の水戸黄門漫遊マラソン、そして、大阪マラソンと4レースを一緒に走ってくれた。

既にソールがボロボロ。。


f:id:berry42195:20200107203801j:image

「ズーム フライ ライバル」でフルを走れる気がしないので、名古屋ウィメンズ用のシューズを早いとこ決めなければ。

 

今日のファルトレクは、豊洲ぐるり公園のジョギングコースで実施。

自宅から公園までは、ジョグでウォーミングアップ。

公園到着後は、ウィンドスプリントを4本入れた。

 

2回目同様、設定ペースは、遅い1分がキロ5分10秒、速い1分がキロ4分45秒。

これを20セット繰り返す。

 

結果どん。 


f:id:berry42195:20200107211351j:image


f:id:berry42195:20200107211359j:image

暴風を避けるために今日に一日前倒ししたはずなのに、海に面したぐるり公園は、今日も風が強く、結果に大きく影響してしまった。

遅い方の平均がキロ5分11秒、速い方の平均がキロ4分53秒。

遅い方はまだしも、速い方が設定タイムより大幅に遅れてしまった。

 

平均心拍数が193、最大心拍数が215と、大爆発してしまっているが、これはポラールの誤計測ではなく、本当にこのぐらい追い込んでいるんじゃないかと思うほど、きつかった。

終盤は、時計でタイムをチェックする余裕すらなく、ただひたすら頑張るといった感じ。

走り終わって、ラップを確認した時に、設定タイムから大きく遅れたラップが多すぎて、本当に凹んだ。

 

ファルトレクを終えて、自宅までダウンジョグで帰る時に、左脇腹が痛いことに気がついた。

大阪マラソンの序盤から痛くなったところと同じ。

今日は中盤以降がむしゃらに走ったので、フォームがめちゃくちゃだったのだろう。

幸い、次の日曜日の「25㎞持続走」までポイント練習の予定はないため、しばらくフェイタスを貼って様子を見ようと思う。

大阪マラソン後と同じように、大きな故障でなければ良いのだが。。

 

ファルトレクはうまく行かなかったし、ひょっとしたら故障したかもしれないし、で、今日はちょっと落ち込んだ。

そんな時に、かわいい相棒がくれたおみやげ。

 


f:id:berry42195:20200107213742j:image

 

あまりにもけなげでかわいくて、癒された。

思わず、涙ぐむぐらい。

 

ステキな花束をありがとうね、モノズ。


f:id:berry42195:20200107203815j:image

 

今日の結果にめげずに頑張る!

 

☆1月の走行距離: 68.56㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ