Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

25㎞持続走そしてニューシューズゲット!

ブログの更新、最近サボり気味。。

でも、ちゃんと走ってますよ。

3が日からずっと例のシューズほしさに悶々としていたけど、おニューのシューズも買いました。

www.berry42195.xyz

 

 

25㎞持続走

昨日は、「25㎞持続走」を実施。

コーチが設定した適正ペースは、「5分58秒~6分34秒」とのこと。

ジョグよりもちょっと速いぐらい?

何とも中途半端な(笑)

心拍数は、149以内がベストとのこと。

 

実施場所は、豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコース。

25㎞走るには、ジョギングコースを5周回し、さらに、おまけの1㎞を走る必要がある。


f:id:berry42195:20200106180741j:image

この日は、ららぽーと側からスタート。

いいお天気だったが、風が強かったなぁ(>_<)

 

この日は、ちょっとしたチャレンジをしてみた。

それは、「給水のため、立ち止まらないこと」。

実は、ぐるり公園でも、皇居でも、1周回終えると、立ち止まって給水するのが常の私。

「給水のためのインターバルは20秒以内」と自分なりにルールは決めているものの、その間に心拍数がだいぶ下がってしまうのも確か。

 

コーチから指示されたペースであれば、走りながらでも無理なく給水出来そう。

なので、今回は、立ち止まらずに25㎞走ってみることをささやかな目標にしてみた。

 

結果どん。


f:id:berry42195:20200106181115j:image


f:id:berry42195:20200106181121j:image


f:id:berry42195:20200106181128j:image

 

心拍数を上げないよう、そろりそろりと走っていたのだけど、3周回目に入ってすぐ、ポラールで確認したところ、心拍数がまさかの160超え( ゚Д゚)

またしても、ポラールさん、ご乱心~~!

それ以降、心拍数の誤計測はひどくなる一方。。

仕方がないので、3周回目以降は、自分が気持ちいいと感じるペースで、あまり時計を気にすることなく、走ることにした。

 

岩本式のメニューのように、一瞬でも気を抜くと設定タイムがクリア出来ない!!という差し迫った練習ではないため、気が楽。

しかし、間延び感がハンパなく、3周回目で早くも飽きてしまった。

4周回目以降は、耐え切れず、ちょっぴりペースアップ。

ラスト1㎞は、適正ペースよりも若干速くなってしまった。

 

給水は、走りながらでも、問題なく出来た。

走歴16年になって、何言ってるんだか(^^;

 

このメニュー、今月はあと2回入っている。

飽きないためにも、次回は場所を変えてやってみようかなぁ。

 

シューズ衝動買い

25㎞持続走の後、スポーツショップへ。

探したのは、日頃のジョギング用のシューズ。

ヴェイパーフライネクスト%ではない。。

 

やはり、どうしても目が行ってしまうのは、ナイキ。

気になったシューズを試し履きして、軽さが気に入って、決めた!

 

f:id:berry42195:20200106201052j:plain

ナイキの「ズーム ライバル フライ」。

何と!6,000円切っていた。

超安い!!


f:id:berry42195:20200106194458j:image

この踵の尖り具合が、ナイキですなぁ。


f:id:berry42195:20200106194505j:image

ソールはこんな感じ。

 

ニューシューズで、早速ジョグへ

そして、今日の午後、「ズーム ライバル フライ」を履いて、ジョグへ。 

f:id:berry42195:20200106194525j:plain


このパステルグリーン色がとてもかわいいと思う♡

ソックスの黄色とだいぶミスマッチだ(>_<)

 

今日のジョグの結果どん。
f:id:berry42195:20200106195216j:image


f:id:berry42195:20200106195223j:image

今日は、昨日の25㎞持続走の疲労抜きのつもりで走ったけど、ジョグにしてはペースが速かった(あくまでも、私にしては、ね)。

やはり、「ズーム ライバル フライ」 の効果かな?

 

「ズーム ライバル フライ」を履いた感想としては、軽いけど、クッション性に乏しい。

私が求めていた、日頃のジョグで履くシューズではなく、レースもしくはスピードトレーニング用みたいだ。

価格の安さからしたら、学生の部活用なのかも。

とは言え、先日の箱根駅伝では、みんな3万円以上するヴェイパーフライネクスト%履いてたけど。

 

4月以降始まるウルトラシーズンにも対応出来るシューズがほしいなぁと考えていたけど、「ズーム フライ ライバル」は衝撃がかなりストレートに来るシューズなので、ウルトラにはちょっと難しいか?

しかし、せっかく買ったので、ファルトレクで使おうかな?

 

☆1月の走行距離: 54.47㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ