Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

久々のポイント練習だったのに・・・

今月から、プロのランニングコーチの指導を受けている私。

大阪マラソン後は、疲労抜きのため、ジョグ中心のトレーニングを進めてきたが、今日は、待ちに待った初のポイント練習、「2時間ロングジョグ」の日だった。

想定ペースは、キロ6分40秒から7分。

このメニューの狙いは、「基礎持久力の養成」。

 

ジョグではあったけど、久々のポイント練習。

やる気満々で臨んだのだけど・・・

 

いきなり結果どん。

f:id:berry42195:20191215215617j:image


f:id:berry42195:20191215215625j:image

 

ジョグなのに、最大心拍数190!?

ポラールさん、ご乱心(>_<)

体感的には、平均140台半ばぐらいだったのに。。

 

そう言えば、昨年末から今年の3月ぐらいまで、今使っているポラールM430で計測した心拍数が異常に高い状態が続いて、修理に出したことが2回あった。

www.berry42195.xyz

 

www.berry42195.xyz

 

2回目に修理に出した時にようやく抜本的な対策をしてもらえて、めでたしめでだし・・・だったのだけど、また寒い季節になって心拍数がおかしくなってきた。

 

ひょっとして、ポラールさんは、寒い季節が苦手なの??

私も苦手だけど(^^;

 

気になって、ググってみたところ、↓のページに辿り着いた。

support.polar.com

心拍数信号が通常よりも高い、または異常な数値ですか?

リストバンドをよりきつく締めてみてください。トレーニング中の心拍数の異常な数値の原因は以下が考えられます:

  • 寒い環境下では血管が収縮するため、人によってはこの強度に差が生じます。寒い天候が血管の状態に強く影響を及ぼすと、光学式心拍計は血流の強弱の変化を検出しにくくなります。

 

むむむ。。。

どうやら時計の機能ではなく、私の血管の状態に問題があるのかも。

 

血管の問題・・・

下肢静脈瘤の経験があるので、血管には全く自信がない。。

www.berry42195.xyz

 

今使っているポラールM430の保証期間が切れたので、故障したらガーミンに乗り換えようと考えている。

色んなガーミンユーザーのブログを見て、ガーミンの方がポラールよりもずっと多機能であることがわかってしまったので。

しかし、またしても寒い季節に出現した問題は、ポラールではなく、私の血管に原因があるみたいだ。

 

同じ光学式であれば、 ガーミンでも同じような問題が起こってしまうのだろうか?

ちょっと悩ましい。。。

 

時計の計測結果はどうであれ、今日のポイント練習は自分なりにはうまく行ったと思う。

次のポイント練習は、水曜日。

ちゃんとポラールさんが心拍数を検出してくれるように、寒くならないといいな。

 

☆12月の走行距離: 129.845㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ