Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

HIIT3回目

今日のメニューは、HIIT。

1週間前、私の縄張り(笑)、豊洲ぐるり公園のジョギングコースで同じメニューを実施したのだけど、平日の午前中だと言うのに、何故かランナーがたくさんいて、ビックリ。

 

www.berry42195.xyz

 

人がたくさんいて、イマイチ集中力に欠いたので、今日は時間帯を変えて、午後行ってみた。

 

今日も、BUFF着用。

f:id:berry42195:20200422172334j:image

BUFFで、30秒の全力走が出来るかどうか、かなり不安。。

 

ぐるり公園に着いたのが、午後2時半前。

先週よりは、人が少なくて、ホッとした。

それでも、2ヶ月前と比べたら、散歩やジョギングの人がものすごく増えている。

いつから、運動が好きな人が、こんなに増えたのか。。

 

公園まではジョグ。

公園に着いて、まずは、フォーム造りのためのドリル。

そして、WS2本の後、HIITスタート!

 

しかし・・・

一生懸命いくら走っても、ガーミンから、30秒経過したというお知らせが来ない。。

おかしいと思い、ガーミンを見てみたら、そもそもスタートボタンを押してなかった(^^;

まだガーミンの使い方に慣れてないね。。

 

しかも、BUFFをしたまま走ったら、10秒ぐらいで窒息しそうになった。

BUFFをしたまま、30秒とは言え全力で走るのは無理だと思い、BUFFをネックウォーマーにして、再スタート!!

 

結果どん。


f:id:berry42195:20200422173313j:image

f:id:berry42195:20200422172417j:image

30秒全力走×6。

でも、計測しそびれた1本目を含めれば、実質7本。


f:id:berry42195:20200422172427j:image

 

理由はよくわからないが、 ポラールよりもガーミンの方が、30秒間の走行距離は短いのに、平均速度は速く出ることがわかった。

平均速度だけ見れば、結構いいペース(あくまでも、私的には)で走れていたような。

 

私が使っていたポラールは故障していたのか、毎回心拍数が200オーバーと大爆発していたのだけど、ガーミンでの計測値は最大心拍数が166と意外に低かった。

心拍数だけみれば、もう少し頑張れるということなのかも。

 

あまりの息苦しさにHIITをBUFFなしでやってしまったのだけど、罪悪感がハンパなかった。

でも、かえって、ハァハァするHIITの時こそ、ウイルスのばらまきをしないためにも、口元を覆う必要があるような気がする。

ジョグの時だけBUFFを着けたところで、あまり意味ないのかもしれない。

何だか、自分が都合のいい時だけ気を付けているフリをしている、偽善者のような気がして、とてもイヤだった。

 

そもそも、HIITの類のトレーニングは、こんな非常時にやるべきものではないのかも。

誰もいないところで出来たら良いのだけど、これだけ公園に人がいる状況では、なかなか難しいものがある。

漁師時間に走るしかないのかな?

 

最後に、一度やってみたかった、ワークアウト情報付きの画像アップ(笑)。


f:id:berry42195:20200422171947j:image

 

☆4月の走行距離: 149.55㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ