Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

昨日のダメラン

 

昨日のお話。

昨日のメニューは、「ロングジョグ120分」。

目標心拍数は135。

 

目標心拍数135って、心肺機能に難ありの私にとっては、かなり低い数値だ。

ペース的には、ジョグというよりも、LSDになりそうな感じ。

ちょうど一週間前にやったLSD20kmの時の平均心拍数が135だったので、キロ7ぐらいを目安に走ろうと思った。

www.berry42195.xyz

 

土曜日に引き続き、心拍数でペースをコントロールするトレーニングなので、ガーミンの画面を4分割して、画面の切り替えなしに、心拍数をチェック出来るようにした。


f:id:berry42195:20210906174403j:image

土曜日のブログで、「やり方がわからない」と書いたところ、音ちゃんさん(id:kakohiro)さんがコメントを残してくださった。

www.berry42195.xyz

 

音ちゃんさん、出来ました!

ありがとうございました(^O^)

 

 

昨日は、朝から何故かあまり体調が良くなかった。

安静時の心拍数もいつもよりも高かったし。

なので、イマイチ走る気も湧かず。。

 

でも、テレビで、パラリンピックのマラソンを見て、ものすごく勇気をもらった。

もちろん、道下美里選手の金メダルはスゴイ!と思ったけど、私が感動したのは66歳の西島美保子選手の完走!!

www.fukuishimbun.co.jp

 

さらに、6位入賞の藤井由美子選手は私よりも1つ年上。

レベルが違い過ぎるけれども、まだまだ私も走ることを楽しめるはず。

・・・と元気をもらい、のんびりペースで2時間だったら余裕!と思って走りに出掛けたのだけど。。。

 

結果どん。


f:id:berry42195:20210906173633j:image


f:id:berry42195:20210906173710j:image

いや~、全然ダメだった。

いくらのんびりペースと言っても、体調がイマイチの時に、長時間走ってはいけないと痛感した。

 

当初の予定通り、キロ7ペースで走り始めたものの、すぐに心拍数が140を超えてしまった。

ペースを落として心拍数が下げようとしても、全然下がってくれない。

最後の方は、キロ7分半を超えるペースでも、心拍数が150オーバー。

さんざんなランだった。

 

走った後、トレーニングステータスを確認すると・・・


f:id:berry42195:20210906173718j:image

 

f:id:berry42195:20210906173726j:image

ピーキングからアンプロダクティブに(>_<)

まさに天国から地獄と言った感じ。。

 

そして、VO2Maxまでも下がってしまった。


f:id:berry42195:20210906173734j:image

せっかく47まで戻って来たのに、、、

 

教訓:

体調がイマイチの時は、しっかりと休もう

 

今日はランオフ。

走らない日の定番、BCTフルセットを実施。

先週の金曜日、ついに出来た閉眼片足立ち。

www.berry42195.xyz

 

今日もやってみたが、左右ともに30秒静止することは出来なかった。

やはり、あれは奇跡だったのか。。

 

明日は走る予定。

 

☆9月の走行距離: 43.60km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ