Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

27㎞持続走

昨日のメニューは、「持続走25㎞」。

設定ペースは、キロ5分50秒±10秒。

 

先月、同じメニューを3回実施。

www.berry42195.xyz

 

www.berry42195.xyz

 

www.berry42195.xyz

 

今月は、毎週日曜日に4回同じメニューが入っている。

 

正直な話、毎回同じことをやっても飽きるし、成長しないのでは?とちょっと心配になって来た。

なので、自主的に距離を増やすことに決めた。

昨日は、2㎞増やして、27㎞走ることに。

 

昨日は、睡眠時間8時間半!

しかも、寝ている間はストレスがほぼなく、睡眠の質も良質だった。

さらに、体重も50㎏を切って、まさに理想的なコンディション。

期待が持てそうな感じだった。

ただ、トレーニングステータスが先週の木曜日以降アンプロダクティブだったのが気になっていた。

でも、ガツンと長い距離を走れば、一気にプロダクティブになるかもしれないという淡い期待があった。

 

27㎞持続走の結果どん。


f:id:berry42195:20201207175123j:image


f:id:berry42195:20201207175132j:image


f:id:berry42195:20201207175141j:image

いつものように、自宅発着豊洲ぐるり公園をぐるぐる。

 

先週は、これまで2回と比べて余裕度が増して、うまく走れたと思う。

昨日は、先週ほどは余裕なし。

平均心拍数が150と、先週の149よりも微増。

なのに、平均ペースは先週のキロ5分40秒よりも落ちている。

体調は万全だったのに、この結果は残念。

しかも、27㎞走っても、トレーニングステータスはアンプロダクティブのまま。。

何でだ!?

 

走っている間ずっと考えていたのは、ランニングフォームのこと。

特に、腕振り。

肩甲骨を意識して後ろに引くという動作は、先週の木曜日のジョグの時もずっと意識していた。

www.berry42195.xyz0

 

頭で考えすぎてしまって、バラバラな走りになっていたかも。

長年染みついたクセを治すのは、非常に難しい。

 

 

今日はもともとランオフの予定だったのだが、土曜日にやるはずだったランドリルとジョグを今日に振り替えた。

土曜日は冷たい雨に心が折れて、トレーニングをサボってしまった(^^;

 

www.berry42195.xyz

 

今日のランのお品書きどん。


f:id:berry42195:20201207200002j:image
 

自宅から豊洲ぐるり公園まで3㎞ジョグ。

公園でランドリル、100mWS×4。

その後、さらに10㎞ジョグ。

 

そろそろトレーニングステータスがプロダクティブに変わってくれてもいいのではないかと思ったけど、走り終わった後も、相変わらずアンプロダクティブのまま。 

 
f:id:berry42195:20201207200012j:image


この状態が続くと、そろそろVO2Maxも下がりそうな予感(-_-)

 

☆12月の走行距離: 71.08㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ