Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

走る時に脚が上がらない!と感じている方必見の動画

 

昨夜の地震、怖かった~(>_<)

あの時間、私は既に寝ていたのだけど、スマホの緊急地震速報に叩き起こされた。

で、すぐに揺れが始まった。

怖かったなぁ~。

思わず、だんなにしがみついた。

最近では、こんなことでもない限り、しがみつかない(^_^;)

 

我が家は全く被害はなかったけど、ニュースで見ると、首都圏ではあちこちの路線が止まったり、エレベーターが止まったり、水道管が破損したり等で大変な思いをされた方も少なくなかった模様。

ここしばらくここまで大きな地震はなかったので、怖いなぁ。

備えを万全にして、次に備えなければ、という思いを新たにした。

 

さて、ランの話。

Bスキップが出来ず、結局挫折してしまった私。

何故Bスキップが出来なかったのか原因を考えてみたところ、走っている時に脚が全然上がっていないせいなのかもしれないと思い当たった。

 

あれこれネットで検索して、行きついたのが、たなーさんの動画2本。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

2本とも、すごくわかりやすい!

さすが、たなーさん!!

走る時に脚が上がっていないと感じる方は、どちらも必見だと思う。

 

これらの動画を見てからは、走る前に、1本目の動画に出て来る、壁に手をついて脚を上げるドリルをやるようにしている。

効果が出るかどうか、乞うご期待\( 'ω')/

 

2本目の動画に出て来るドリルで使われているトレーニング用のバンドも購入検討中。


 

 

もともとの予定では、今日はランオフの日。

しかし、一昨日、睡眠不足のため、予定外のランオフがあったので、その代わり、今日走って来た。

www.berry42195.xyz

 

結果どん。

f:id:berry42195:20211008205957j:image

 

f:id:berry42195:20211008210005j:image

 

単なるジョグだったが、壁ドン状態で脚上げドリルをやってから走り出したら、調子よく走れたような。

心拍数もいつもよりも低めだったような気がする。

 

午後はジムへ。

一昨日のジムトレの筋肉痛が癒えないうちに、今日も筋トレ&”LES MILLLES CORE”をやってきた。

 

www.berry42195.xyz

 

”LES MILLES CORE”の威力は凄まじく、腹筋が痛い、痛い(>_<)

明日は、一体どうなっちゃうのか(笑)。

 

☆10月の走行距離: 52.23km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ