Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【Week 3】MCTオイルダイエット進捗状況

MCTオイル摂取&ゆるやかな糖質制限を開始してから3週間。

2週目までは、体重・体脂肪率ともに、ゆるやかな下降傾向にあった。

 

www.berry42195.xyz

 

さて、今週はどうだったのか?

 

体重・体脂肪率のグラフどん!

 

f:id:berry42195:20200911145802j:plain

 

スタート時からは、体重0.7㎏、体脂肪率は1ポイント減った。

しかし、先週に比べると、それぞれ、0.6㎏、0.4ポイント増えている。

走ってるし、MCTオイル摂ってるし、ジェットスリムボディもやってるのに、なんで~~~(>_<)

 

先週と同じで、今週もお腹がすっきりしないことが多かった。

日々じわじわと体重が増えて行き、焦る、焦る、焦る。。

そこで、現状打破のため、一昨日、新兵器を投入してみた。

 

新兵器、それは・・・


f:id:berry42195:20200911150424j:image

小豆!! 

 

先週、NHKの「ガッテン!」で「小豆を食べると、腸がスッキリする」というのを見て、すがるような思いで、公式サイトに掲載されていたレシピ通り、「塩小豆」と「煮汁のぷるんぷるんスイーツ」を作ってみたのだ。

 

www9.nhk.or.jp

 

レシピ通り、小豆250gを煮てみたら、スゴイ量!

どんぶり2杯分も出来てしまった。

一体、何日分?(^^;

 

早速その日の夜に、小皿に軽く1杯食べてみたけれども、残念ながら、翌日「腸スッキリ」にはならず、さらに体重が増えてしまった(:_;)

糖質を減らしているのに、「腸スッキリ」を狙って、小豆を食べるというリスクを冒したのに、思うようなリターンを得ることが出来ず。。

やはり矛盾した行動は避けるべきだったと、今では後悔している。

 

ここまでうまくいかないと、投げ出したい気分にもなって来る。

でも、とりあえず、購入したMCTオイルがなくなるまで、もう少し今のやり方で粘ってみようと思う。

 

Week 4に向けての戦略:

  • MCTオイルの摂取量を減らす: ダイエットスタート時からMCTオイルを日に小さじ3~4杯ほど摂取して来たが、量が多すぎるのでは?と思い始めた。やはり油なので、摂り過ぎればカロリーオーバーになってしまう可能性がある。とりあえず、MCTオイルの摂取量を日に小さじ2杯程度に減らしてみようと思う。
  • 湯船に浸かる: これは、SNSで元国際ランナーのお友達にアドバイスされたこと。湯船に浸かると、代謝が上がって、痩せやすくなるらしい。暑くなってからは、シャワーだけで済ませていたが、これからは湯船にも浸かってみよう。そのためには、まずお風呂掃除をしなければ・・・ 
  • 小豆の処理(?): どんぶり2杯分は一度では食べきれないので、ジップロックに小分けして冷凍庫へ。日々、少量ずつ、解凍して食べている。ちなみに、同時に作った「煮汁のぷるんぷるんスイーツ」は、煮汁が薄すぎたのか、固まらなかった(-_-)

 

あと、MCTオイルダイエットについて正しい理解を得るために、↓を買ってみた。

 


 

 

どうせダイエットするのだったら、スリムとパフォーマンスアップ両方を手に入れたいものね!(^^)!

 

来週も、頑張ります。。 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ