Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

思い付きで5㎞ペース走

昨日のお話。

もともとランオフにしようと思っていたのだけど、翌日(つまり今日)、1日中雨の予報だったので、急遽、朝9時前から走りに出掛けた。

 

昨日は、ランドリル中心のメニュー。

いつものように、豊洲ぐるり公園までジョグで向かい、公園到着後ドリルを実施した。

 

このところ走るのは、たいてい早朝。

その時間帯、公園のジョギングコースは、水産仲卸卸売場棟の日陰になって、走りやすい。

しかし、昨日いつもより3時間ばかり遅く公園に来たところ、日陰が一切なく、カンカン照りの状態(>_<)

たまらず、橋の下に避難し、ランドリルをやった。 


f:id:berry42195:20200912115059j:image

わずかな日陰でも、貴重。

 

いつものように、ランドリルの後は、ジョグで帰ろうかと思ったのだけど、たまには、別のこともしてみたいと思い、思い付きで、5㎞ペース走をやってみた。

想定ペースは、キロ6分。

 

5㎞ペース走の結果どん。


f:id:berry42195:20200912115113j:image


f:id:berry42195:20200912115458j:image

f:id:berry42195:20200912115507j:image

f:id:berry42195:20200912115518j:image


最初の2㎞は、ちょっと気を抜くとキロ6を大きくオーバーしてしまうことがあったけれども、それ以降は順調に走れたと思う。

最後は、ちょっとペースを上げて、終了。

いやはや暑かった。

 

ここ数ヶ月、一定のペースでそこそこのペースで走る練習を全くしていなかったので、キロ6で続けて走れるか心配だった。

とりあえず、今でも5㎞だったらキロ6を切るペースで走れることが確認出来て、少しホッとした。

 

昨日は、前後のジョグを含めて、トータル10.48㎞走った。

 

昨日走ったので、今日はランオフ。

外は珍しく涼しいし、雨がザンザン降りの状態でもないので、こんな日に走らないのは、ちょっと損した気分だ。

 

☆9月の走行距離: 113.89㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ