Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

持続走30km

今日の午後、「持続走30km」を実施。

 

と、その前に・・・


f:id:berry42195:20200130204835j:image

サイゼリアで大盛アラビアータを頂いて、カーボチャージ。

+100円で、パスタ1.5倍はかなりお得。

大盛パスタ、スープ、ミニサラダがついて、600円也。

安い~!

 

持続走は、マイコースの豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコースで実施。

ジョギングコースを3往復+1200mで、30㎞になる。

コーチによれば、持続走の適正ペース範囲は、「キロ5分44秒~6分19秒」とのこと。

とりあえず、キロ6分ひとケタを目指して、走ってみるか。


f:id:berry42195:20200130204848j:image

今日も、ららぽーと側からスタート。

 

昨日に引き続き、今日もいいお天気だったが、気温が高かった。

朝見たテレビの天気予報では、最高気温18度で、4月の陽気と言っていた。

ホント、今年の冬は暖冬だな。

昨日、アンダーアーマーのコールドギアを着て走って大失敗したので、今日は普通の長袖Tシャツにした。

 

結果どん。

 

f:id:berry42195:20200130204857j:image


f:id:berry42195:20200130204907j:image


f:id:berry42195:20200130204916j:image

 

風が気になったが、4ラップ目までは順調に走れていたと思う。

5ラップ目に入ってから、急に息が上がった。

なので、少しペースを落としてみた。

6ラップ目に入ってからは、息苦しくなり、1.6㎞の表示で一旦脚が止まってしまう。

それでも、おまけの1200mまで何とか走り切ることが出来たけれども、やけに心拍数が高かった。

平均心拍数が147。

1月25日に実施した「ペーストライアル20㎞」の時の平均心拍数が150だから、今日の心拍数の高さが際立つ。

ちなみに、平均ペースは今日の「持続走30㎞」がキロ6分2秒(時計を止めるのにかかった最後の8ラップ目の8秒を抜いて)、「ペーストライアル20㎞」がキロ5分8秒と、かなり違う。

もしくは、ペーストライアルの時の心拍数が間違っていたか?

 

最後まで脚は元気だったのに、5段目以降は心肺が急にやられた感じだ。

ペース的には、当初の予定通り、キロ6分ひとケタで行けたので、良かったと思う。

 

500mlのペットボトルを携行して走ったが、30㎞走り終わる頃までに飲み終えてしまった。

走り終えた後、ららぽーとのフードコートへ直行し、給水所で紙コップの水を3、4杯一気飲み。

やはり、今日は暑かったみたいだ。

 

ジムを出てから、やけにビールが飲みたくなった。

串カツ田中が近くにあれば直行して、手持ちの飲みPass利用で199円で生中を飲んだことだろう。

でも、残念ながら、ジムの近所には田中がないので、カフェへ。

ここでもビールは飲めるけど、田中の倍払わないといけないので。。。


f:id:berry42195:20200130204931j:image

諦めて、アイスレモネード130円を。

体のためには、この選択の方が良かったに違いない。

 

明日は、1月最後の日。

今日30㎞走って、月間300㎞狙えるところまで持ってこれた。

 

☆1月の走行距離: 293.03㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ