Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

お目当てのシューズを買いに行って気づかされた驚愕の真実

久々のexレイド。 

レイドボスは、レジギガス。


f:id:berry42195:20200124121113j:image

私のカッコイイ、キラポケ、色違いミュウツー。

 

レイドバトルに無事勝利し、ゲットチャンスへ。

久々だからか、緊張のためか、なかなかボールが当たってくれない。

レジギガス、的が大きいのに。。

 

あっという間に、最後の1球に。

最後の1球も、無情にもレジギガスにはじかれ、万事休す・・・と思われたところ、相棒のモノズがボールアシストで仕留めてくれた!


f:id:berry42195:20200124121124j:image

個体値低いけど、満足。

かわいいモノズよ、ありがとう。

 

さて、昨日のお話。

今履いているターサージールのソールがかなりすり減って来ているため、名古屋ウィメンズマラソン用のシューズを探している。

 

少しでもいいタイムを出すためには、やはりアレしかないかと。。

f:id:berry42195:20200104112947j:plain

ナイキのオンラインショップを覗いてみたら、23~26㎝まで全て在庫切れ。

やはり、年明け早々に買っておくべきだったか。

www.berry42195.xyz

 

実は、ヴェイパーフライネクスト%とは別に、もう一つ気になるシューズがある。

それは・・・。

f:id:berry42195:20200124130037j:plain

 

ズームフライ3!

ヴェイパーフライネクスト%の廉価版。

 

先日ライバルフライを購入したお店で、セール価格で売られていたのを思い出し、昨日お店を再訪した。

www.berry42195.xyz

 

残念ながら、セール品は22.5㎝1足を除いて、全て売り切れとのことだったので、価格が高い最新モデルを試着させて頂いた。

 

これまで10何年、レースではターサーを履いてきた私。

ズームフライ3の着用感に、ものすごーく違和感。

特に、つま先。

自然とフォアフット着地になるように設計されているらしいが、私のようなまんまヒールストライク(←とても改善したい)の人にとっては、何ともしっくり来ない。

結局、昨日は、購入には至らなかった。

 

ズームフライ3を履いた状態の足を、売り場の方が確認して下さったのだが、シューズの中のつま先部分の遊びが大きく、サイズが大きすぎるのではないか?と指摘された。

いつも、ランニングシューズは24.5㎝を履いていたので、昨日もいつものサイズを試着させて頂いたのだけど。。。

スタッフの方はとても親切で、「せっかくなので、サイズを測定しましょう」と言って下さった。

 

測定結果は、足長は左右ともに23.0㎝、足囲は右が21.5㎝、左が22.5㎝だった。


f:id:berry42195:20200124133833j:image

ん???単位がちょっと違うか??

 

たいてい足長の+1㎝が適切なサイズとのことなので、私の適切なサイズは24.0㎝。

つまり、これまでずっと履いてきた24.5㎝は、私にとってはやや大きめということになる。

 

確かに、マラソン(特に、ウルトラ)後、親指の爪が真っ黒になってしまうことが、よくある。

スタッフの方によると、これは、シューズの中で足が遊び過ぎてしまった結果なのだそうだ。

 

ずっと24.5cmが自分にとってジャストサイズだと思い込んでいたが、実は違っていたとは。。

目から鱗。

結局、昨日は何も買わないままお店を後にしてしまったが、新たな発見があって良かったと思う。

 

レース用シューズを何にするのか、もう少し悩んでみようと思うが、再びターサーにするにしても、24.0㎝も試してから買うことにしよう。

 

これまでの習慣で同じサイズのシューズを買い続けておられる方も、ぜひ一度シューズのプロに測定してもらうことをおススメします。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ