Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ペーストライアル 20km

一昨日のお話。

この日は、「ペーストライアル20㎞」を実施した。

コーチによる設定ペースは、キロ5分10秒。

 

10年前の自分は、このペースよりも速いペースでフルマラソンを走っていた。

しかし、今の自分にこのペースはかなり厳しい。。

 

ペーストライアルは、いつもの豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコースで実施。

4.8㎞のコースを2往復、プラス、おまけの800mで20㎞走ることにした。

キロ5分10秒だと、4.8㎞で24分48秒かかる。


f:id:berry42195:20200126134441j:image

走り出しは、ららぽーと側のスタート地点から。 


f:id:berry42195:20200126134615j:image

シューズは、久々にターサージール。

だいぶソールがすり減ってるので、早いとこ新しいのを買わないと。。

 

いきなりペーストライアルの結果どん。


f:id:berry42195:20200126134459j:image


f:id:berry42195:20200126134506j:image


f:id:berry42195:20200126134515j:image

 

給水のタイムを除くと:

 

1段目: 24'48" 

2段目: 24'36"

3段目: 24'48"

4段目: 24'45"

5段目:   4'08" 

Total: 1'43'03" (5'08"/km)

 

1・3段目は、まさに設定ペースぴったりで、全く余裕なし。

おまけの800m、5段目も、キロ換算すると、5分10秒なので、これまた全く余裕なし。

2段目の前半、神風が吹いてくれて(笑)、キロ5を切るペースでしばらくスイスイ。

これがなければ、キロ5分10秒を切るペースでは走れなかったと思う。

 

しかし、セット間で給水の休憩を取っており、これを含めてしまえば、キロ5分10秒を超えてしまうことになる。

結局は、今の自分の実力では、余裕を持ってこのペースで走ることは出来ない、ということのようだ。

 

現実に直面し、ちょっとがっかりしたけれども、いいこともあった。

それは、久々にターサーを履いて、このシューズの良さを実感出来たことだ。

軽くて、グイグイと脚が前に出る感じ。

ここ2回ばかりファルトレクの時は、ナイキのライバルフライを履いていたが、断然ターサーの方が走りやすそうだ。

名古屋ウィメンズマラソンも、ターサーで行こうと心に決めた。

しばらく浮気は考えない(笑)。

www.berry42195.xyz

 

昨日は大阪国際女子マラソンをテレビで観戦後、疲労抜きで10.55㎞ジョグ。

今月は、250㎞越えそうだ。

 

☆1月の走行距離: 241.91㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ