Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【遅報】一人ハーフマラソン

昨日、レースを走られた皆さん、お疲れ様でした。

 

レースが各地で開催されているぐらいの時間に、私も、ハーフマラソンを走っていた。

ハーフのレースにはエントリーしていなかったので、一人で、いつもの豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコースを走った。

 

「ハーフマラソン」は、岩本式10週間トレーニング第8週土曜日の「峠走20㎞」のアレンジメニュー。

昨日、1日遅れで実施した。

 

岩本さんは、黄色い本で、「ハーフマラソン」の走り方を次のように指示している。

水曜日のビルドアップと同じように初めの5㎞を28分で入り、5㎞ごとに1分ずつ上げ、最後の6㎞潰れてもいいという気概で力を振り絞ってみましょう。

 

表にすると、↓のようになる。

f:id:berry42195:20191113104511p:plain

 

正直、15㎞以降をキロ5分5秒で走る自信はなかった。

なので、ハーフの距離を1時間52分で走り終えるように、少しなだらかなビルドアップにアレンジしてみた。

アレンジメニューのアレンジ(^^;

 

豊洲ぐるり公園の4.8㎞のコースに合わせた、目標タイムが↓。

f:id:berry42195:20191119211925p:plain

昨日は、家を出た時から、風の強さが気になった。

走りに影響が出ないといいなぁ・・・とかなり心配していたのだが。。

 

昨日も、ららぽーと側からスタート。
f:id:berry42195:20191118152528j:image

大きなウォーキングイベント?が開催されていたようで、ジョギングコースには人がたくさん。

参加者が通り過ぎてからスタートしたかったのだけど、しばらく待っても、人が途切れなかったので、見切り発車でスタート!

 

いきなり結果どん。

f:id:berry42195:20191118152417j:image


f:id:berry42195:20191118152427j:image

ポラールさん、ご機嫌斜めだったのか、途中で、心拍数の計測を止めてしまった。

仕事放棄(-.-)


f:id:berry42195:20191118152435j:image

 

セット間の短い休憩時間を除くと、 タイムは次の通りだった。

f:id:berry42195:20191119212030p:plain


全般的に風が強かったが、特にひどかったのは、↓の図で、青でマーキングした箇所。

f:id:berry42195:20191118153259p:plain

偶数の段、つまり、病院からららぽーとに向かって走る方が、見事な向かい風だった。

でも、まだ風の影響をまともに受けた区間が少なかったのは、救いだったかも。

 

4段目(~19.4㎞)は本当に苦しく、正直に白状すると、↑の青い区間で2回も立ち止まってしまった。

でも、最後まで走り切るんだ!!と思い直し、何とか最後まで走ることが出来た。

 

結果、4段目は3段目よりも7秒ほど遅くなってしまい、ビルドアップ出来なかった。

しかし、風の影響を考えれば、致し方ないと思う。

 

走り終えた時は、あまりにも追い込み過ぎて、へたへたとその場に座り込んでしまった。

その時に見た景色が↓。


f:id:berry42195:20191118154007j:image

 

21.14㎞を1時間50分39秒。

トータルで見れば、目標タイムの1時間52分を切ることが出来た。

 

昨年の大阪マラソン前に一人ハーフマラソンを実施した時は、1時間49分18秒。

www.berry42195.xyz


そして、今年の東京マラソン前が、1時間46分36秒。

www.berry42195.xyz

 

確実に退化しているな(^^;

 

それでも、1時間52分を切れたので、星3.5個ゲット。

4段目、ビルドダウンしてるけど・・・自分に甘すぎ。

 

 

今日は、昨日の「ハーフマラソン」のセット練、「ジョグ10分+スピード走1000m(4'50"/km)」を隅田川テラスで実施。

天気予報によると、午後から風が強くなるみたいだったので、午前中にさっさと済ませておいた。

 

結果どん。


f:id:berry42195:20191118155607j:image


f:id:berry42195:20191118155616j:image


f:id:berry42195:20191118155740j:image

走り出しから、疲労感が強かった。

それでも、何とか1㎞ペースを上げて走ったのだが、ラップボタンではなく、間違って、一時停止ボタンを間違えて押してしまった(^^;

慌てて、ラップボタンを押し直したのだけど、何故か時間が経過していて・・・

もう一回ラップボタンを押して、ようやく1000mのタイムが記録出来た。 

ポラールの記録上は、1㎞、4分48秒だが、少なくとも5秒はロスがあったと思う。

とにかく、設定タイム、キロ4分50秒は切れたことは確か。

これで、星2個ゲット。

 

 

昨日のハーフマラソンで思いのほか追い込んでしまったようで、疲労感がハンパない。

明日1日ランオフにして、明後日からまたトレーニングを再開する予定。

 

☆11月の走行距離: 145.77㎞

 

☆岩本式星ゲット: 47.5 / 100

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ