Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

東京マラソン2020二次抽選決定!そして、今週の予定

昨日の午後1時ちょうどに、東京マラソンエントリーセンターから来たメール。


f:id:berry42195:20191113100913j:image

 

抽選結果は、11月21日以降とのこと。

 

昨年は、11月25日の大阪マラソンの翌日に二次抽選の結果が発表されたので、今年は、ちょっと早いかも。

www.berry42195.xyz

 

仮に当選した場合、今年と同じく、東京マラソン、名古屋ウィメンズマラソンと2週連続のフルマラソンとなる。

2年連続で、大阪、東京、名古屋の三大都市マラソンを走れるとは、あまりにもラッキー過ぎて、ちょっと考えにくいかな。

でも、今年の東京マラソンは、始終冷たい雨に降られ、辛かった思い出しかないので、次に当選した時には、楽しく東京のど真ん中を走りたいと思っている。

また当たればいいなぁ♪

 

 

話は変わって、私のトレーニングのお話。

 

今週は、岩本式10週間トレーニングの8週目にあたる。

予定は、以下の通り。

f:id:berry42195:20191112160414p:plain

 

相変わらず、黄色い本の予定の1日遅れで、進行中。

月曜日に終えた「スピード走1000m」は、その前日の日曜日「起伏走25㎞」のセット練だった。

 

今週も、目玉は、「15㎞ビルドアップ」。

先週と同じペースで走れば、設定タイムはクリア出来るはずなので、落ち着いて臨もうと思う。

www.berry42195.xyz

 

当日は、 風がないといいな。  

 

日曜日に予定されている「ハーフマラソン」は、「峠走20㎞」のアレンジメニュー。

他に、アレンジメニューとして、「起伏走20㎞」もあるのだけど、ペースを意識した練習をした方がいいのではないかと思い、「ハーフマラソン」を選択した。

とは言え、「ハーフマラソン」にはエントリーしていない(^^;

なので、一人で黙々と、ハーフの距離を走ろうと思う。

 

「ハーフマラソン」の走り方として、岩本さんは次のように書いている。

水曜日のビルドアップと同じように初めの5㎞を28分で入り、5㎞ごとに1分ずつ上げ、最後の6㎞潰れてもいいという気概で力を振り絞ってみましょう。

 

岩本さんが言っていることを表にすると、↓のようになる。

f:id:berry42195:20191113104511p:plain

 

ハーフ全体の平均ペースはキロ5分19秒なので、さほど難しくはないかもしれない。

しかし、求められているのは、ビルドアップ。

特に、最後の6㎞は、潰れてもいいという気概で力を振り絞らなければばらないのだ。

 

これは、なかなかキビシイ。

「15㎞ビルドアップ」よりも、さらに難しい。

 

かなり緊張する。

前夜は飲み過ぎないように気を付けよう。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ