Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

週末そして一人ハーフマラソン

先週の土曜日、↓の記事をアップした後。。

 

berry42195.hatenadiary.jp

 

気の合うラン仲間が参加する「飲み部」のメンズ5人(だんな含む)とキリンビールの横浜工場の見学に行った。

見学の前に、メンズは約15㎞ほどラン。 

私は、↑の記事に書いた通り、自宅近くで1000mだけ頑張って走って、現地で合流した。


f:id:berry42195:20181112200137j:image

f:id:berry42195:20181112200117j:image

工場見学の後は、お待ちかね、「一番搾り」3種を試飲。

試飲時間20分は、短い!

 

この後、横浜駅周辺で二次会をやったのだが、私としたことが飲み過ぎてしまい、大変な事態に。。

完全にやらかしてしまった。

 

土曜日「1000mスピード走」、日曜日「一人ハーフマラソン」と、セットメニューを組んでいたのに、ひどい二日酔いで日曜日は走れず。

深く反省。

 

今回の教訓!

大切な練習の前日は飲みに行かない!!

 

聞けば、一緒に飲みに行った、だんなを除くメンズ4人は三次会までやったらしい。

しかも、うち二人は、翌日曜日ヤッソ800の練習会に参加したとか。

そのお酒の強さ、私にも分けてほしい。。

 

日曜日は、だんなの誕生日だった。

飲み過ぎによる体調不良を引きずりつつも、お祝いをしない訳にいかない。

ディナーは、だんながネットで見つけた、ホテルグランドパレスのフレンチレストランを予約していた。


f:id:berry42195:20181112200157j:image

 

ディナーの前に、ラウンジで、隅田川ブルーイングのクラフトビールを。
f:id:berry42195:20181112200211j:image

 

その後、「クラウンレストラン」に移動し、フルコースを頂いた。

 

まずは、シャンパンで乾杯した後、チーズ豆腐といくらの前菜。
f:id:berry42195:20181112200232j:image

 

次に出てきたのが、穴子カルパッチョ
f:id:berry42195:20181112200245j:image

穴子を生で食べたのは、多分これが初めて。

歯ごたえがある触感で、衝撃的なおいしさだった。


f:id:berry42195:20181112200301j:image

フォアグラのポワレと柿のキャラメリゼ


f:id:berry42195:20181112200316j:image

コンソメスープの後は・・・


f:id:berry42195:20181112200336j:image

甘鯛のポワレ。香ばしくて、おいしかった!栗がアクセント。


f:id:berry42195:20181112200351j:image

メインはステーキの赤ワインソース。インスタ映えを狙えそう。

 

最後のデザートプレートで、ちょっとサプライズを仕掛けた。

レストランの予約はだんながしたのだが、その際に自分のお誕生日だとお店側に伝えなかったのだそう。

多分、照れ臭かったのだと思う。

デザートプレートに無料でメッセージを入れてもらえることを聞いたので、だんなには伝えず、お店に電話して、「〇〇さん、お誕生日おめでとう」とメッセージを入れてもらうことにしたのだ。


f:id:berry42195:20181112200408j:image

↑は、メッセージなしの私のデザートプレート。

 

ちょっとしたサプライズは成功し、だんなは喜んでくれた。

ちょっと笑ってしまったのが、メッセージが「お誕日おめでとう」になっていたこと。

ま、そこは、ご愛嬌ということで(笑)。

 

この日は、絶対に体がお酒を受け付けないと思っていたのだが、結局、クラフトビールシャンパン、白ワイン、赤ワインをそれぞれグラス1杯ずつ頂いた。

 

肝心の「一人ハーフマラソン」は、今日の午後、豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコースで実施した。

セットメニューの1000mをやってから一日空いてしまったので、効果のほどは???だが、やらないよりはマシだろう。

 

「一人ハーフ」の結果は、以下の通り。

f:id:berry42195:20181112203128j:plain

設定ペース、1時間52分はクリア出来たものの内容が悪すぎ。

岩本さんの想定では、最初の5㎞を28分、以降5㎞おきに1分ずつ上げ、ラスト6㎞は潰れてもいいというペースで走ることを求められていたはずなのに、最初から突っ込んでしまい、中盤からビルドダウンしてしまっている。

これでは、全然ダメだろう。

 

特に、4ラップ目以降は、ビルドアップできなくても、せめてペースを維持しようとして、地獄を見た。

結局、維持出来てないし。。

 

これまで調子がグングン上がっていて、イケイケ~!状態だったのに、「一人ハーフ」を走って、少し自信をなくしてしまった。

明後日のソツケンのビルドアップは、最初の5㎞を27分ではなく、27分半スタートの方が無難なような気がしてきた。

 

☆11月の走行距離: 83.42㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ