Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

そろそろ出来ない自分を認めないといけないのかも。


しばらく更新をお休みしていました。
故障もなく、元気にしていますが、気持ちが思いっ切りダウンしていました。
・・・と言うか、今もダウンしています。

 

先週の木曜日、8月11日は「15㎞ビルドアップ」を実施。

その日は、朝5時台から27℃、しかも、風速4~5mの予報と、気象条件は最悪。

なるべく早い時間からスタートして少しでも涼しい時間に走ろうと、朝4時起床。

練習のためにここまで早く起きたことは、ラン歴19年近くの中でも初めてでした。

 

黄色い本の設定タイムは、5㎞ごとに28’00” ⇒ 27'00" ⇒ 26'00"。

 

でも、暑いし、さらには風もあるので、設定ペース通りには走れないかもしれない。

なので、5㎞ごとの設定タイム+1分で走れれば合格にすることにしました。

 

結果どん。


f:id:berry42195:20220814135125j:image

 

f:id:berry42195:20220814135139j:image

f:id:berry42195:20220814135152j:image

結果としては、9㎞までしか走ることが出来ませんでした(:_;)

この日は、1段目から設定タイム通りに走れず。

2段目は逆風区間からのスタートで、どんなに頑張ってもキロ5分半を切れず、ひたすら苦しかったです。

2段目でひーひー状態だったので、3段目に入るのはとても無理な状態。

それでも、何とか10㎞までは走りたかったけれども、9㎞地点で心がポキッと折れて、終了。

写真を撮り忘れたけれども、走り終わった後、ガーミンに「3.5日休憩してください」というメッセージが表示されていました。

たったの9㎞しか走っていないのに。。

しかも、VO2Maxが48に下がってしまいました( ノД`)シクシク…

 

ここまで走れないとは・・・

こんなはずではなかったのに・・・

 

この日は、ものすごく凹みましたね。

 

黄色い本のメニューでは、「15㎞ビルドアップ」の翌日は「ジョグ30分」が入っていましたが、疲労感が半端なかったし、気持ちも思いっ切りダウンしていたので、スキップしました。

 

そして、昨日。

黄色い本のメニューは、「峠走20㎞」。

でも、本のメニューには全然付いていけてないので、遠出をする気力が起きず。。

「峠走20㎞」のアレンジメニュー、「起伏走20㎞」を選択しました。

もともと、もう一つのアレンジメニュー、「ハーフマラソン」(1時間52分前後)を一人でやろうと思っていたのですが、今の自分には1時間52分でハーフを走れる力はありません。

出来ないとわかっていることにチャレンジして、さらに自信をなくすのは良くないと思いました。

その点、「起伏走20㎞」にはタイムの設定がないので、気楽に臨めます。

 

「起伏走20㎞」の結果どん。


f:id:berry42195:20220814145617j:image

 

f:id:berry42195:20220814145629j:image

 

f:id:berry42195:20220814145634j:image

 

暑くなる予報だったので、4時15分に起床。

3週間前に「起伏走25㎞」を実施した時と同じように、豊洲大橋を往復しました。

今回は11往復。

 

www.berry42195.xyz

前回よりも距離が少ないし、終盤はぽつぽつと小雨が降ってきたりして、意外に気温が上がらずに済んだので、大橋に向かう途中の信号待ち以外、ノンストップで走ることが出来ました。

 

走り終わった後のトレーニングステータスは・・・


f:id:berry42195:20220814145658j:image

アンプロダクティブ(:_;)

ちなみに、アンプロダクティブの前はリカバリーでした。

 

VO2Maxも・・・


f:id:berry42195:20220814145653j:image

また下がってしまった(>_<)


f:id:berry42195:20220814145719j:image

1週間のうちに2も下がるなんて・・・

こんなの初めてです(:_;)

 

今では、岩本式10週間トレーニングを始めたことを後悔しています。

トレーニングメニュー自体は素晴らしいと思うのですが、サブフォーのメニューを本に書いてある通りに実践しようとしたことを後悔しているのです。

自分の現時点での走力を買いかぶり過ぎていました。

思いっ切り背伸びをして出来ないことに苦しむよりは、今の自分の実力に合わせてタイム等を調整すれば良かったです。

 

これまで北海道マラソンは4回走って、すべてサブフォー。

2009年の大会では、初めて3時間40分を切って、当時のPBを達成することが出来ました。

 

でも、全て過去の話。

いつまでも、同じタイムで走り続けることは出来ないのです。

誰もが年を取ります。

 

もういい加減、出来ない自分を認めたらいいのかもしれない。

そんなことを最近考え始めています。

 

☆8月の走行距離: 104.91㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ