Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【岩本式】1日フライングで15㎞ビルドアップその③

岩本式10週間トレーニング、第3週目火曜日のメニューは、「ジョグ45分」。

しかし、急遽、水曜日に予定していたポイント練習、「15㎞ビルドアップ」を今日やることにした。

 

理由は、週末は台風19号の影響で、走れない可能性が高いから。

そのため、土曜日に予定していた「120分ペース走」を金曜日にシフトしようと考えた。

今朝見た天気予報によれば、金曜日は雨が降りそうもなかったので。

水曜日に「15㎞ビルドアップ」、金曜日に「120分ペース走」をやった場合、強度の高いメニューを1日おきにこなさなければならなくなる。

それは、ちょっとキビシイと考えた。

そのため、↓のように、今週の予定を変更しようと考えた。

f:id:berry42195:20191008173448p:plain

これは、あくまでも、今朝の時点で考えたこと。

 

英会話のレッスンを受けてから、 10時半にうちを出て、走りに。

いつもより、だいぶ遅め。

そして、いつものように、ウォーミングアップ代わりに豊洲ぐるり公園までの3㎞をジョグで向かった。

 

昨日はランオフ。

ジムも休館日だったので、休養十分。

ビルドアップをやるにはうってつけ、と、走り出した時点では思っていた。

 

今日も、病院側からスタート。


f:id:berry42195:20191008191538j:image

 

今日のビルドアップの設定ペースは、5㎞おきに、29'30"(5'54"/km)→ 28'30"(5'42"/km)→ 27'30"(5'30"/km)。

前週よりも、1・2段目が30秒ほど速くなっている。

 

www.berry42195.xyz

 

豊洲ぐるり公園のジョギングコースは4.8㎞しかないので、28'19"→27'21"→26'24"、残り600mは全力で!と、目標タイムを設定してみた。

 

いきなり結果どん。 


f:id:berry42195:20191008193513j:image


f:id:berry42195:20191008193522j:image


f:id:berry42195:20191008193531j:image

 

ビルドアップの結果推移。

 f:id:berry42195:20191008192905p:plain

 

走り出して、大誤算だと思ったのは、風が強かったこと。

奇数の段は、中間点までがひどい向かい風で、それ以降が追い風スイスイ。

偶数の段は、その逆。

 

一番辛かったのが、3段目(~14.4㎞)の前半で、強い向かい風の中ペースを上げなければならず、心拍数が170を超えてしまった。

途中で止まりたい誘惑にかられたが、「中間点を過ぎれば、追い風で楽になる」と、自分で自分を叱り飛ばして、何とか最後まで走り切ることが出来た。

 

おまけの600mは、逆風の中がむしゃら。

心拍数が180を超えたのは、一体いつ以来だろう?

 

風が大誤算だったが、全ての段において、設定タイムをクリア。

星4つゲット!

本当にきつかったけど、やり切った感あり。

 

シャワーを浴びてから、遅めのランチ。

もうお腹ペコペコ。

f:id:berry42195:20191008193604j:image

フレッシュネスバーガーで、クラシックバーガーセット。

日頃、ハンバーガーってあまり食べないけど、たまに食べるとおいしい(^O^)

クセになりそう(^^;

 

今日のビルドアップは風が誤算だったけど、夕方になってさらなる誤算に気がついた。

今朝見た天気予報では、金曜日は雨が降らない予報だったのが、思いっ切り雨の予報に変わっていたのだ。
f:id:berry42195:20191008195358j:image

 

ガーン。

金曜日に「120分ペース走」はやはり回避すべきか?

そうなると、↓のように、さらなる予定の変更をせざるを得なくなる。

f:id:berry42195:20191008200440p:plain


結局、1日おきにポイント練習を入れないといけないみたい。

明日のジョグは、走り過ぎないように気を付けよう。

 

☆10月の走行距離: 86.33㎞

 

☆岩本式星ゲット: 12.0/100

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ